なんということでしょう 写真は楽し

ソニーα7R III、ニコンD750、オリンパスOM-Dで撮影した写真中心のブログです。

なんということでしょう 写真は楽し イメージ画像
namiheiと申します。

ソニーα7R III、ニコンD750で撮影した写真中心のブログです。色々なジャンルにトライしたいと思っていますが、はてさてどうなりますやら。

since January 12, 2015

Vario-TessarT*FE16-35mmF4ZAOSS(SEL1635Z)

各写真をクリックすると拡大します。土日を利用して(10/14~10/15)千葉房総勝浦へ行った。30年以上付き合いのある友人(サーフィン仲間四人)が集まり、一泊してまったりしようと。サーフィンするもよし、撮影するもよし(カメラ好きが二人)、何でもありの一泊旅行。実は
『千葉勝浦まったり旅行』の画像

各写真をクリックすると拡大します。この週末、外出するのがチトおっくうだった。でも写欲だけはフツフツと湧き上がる。ところで、雑誌やブログに掲載されている「いい写真」には、ある共通点を感じている。記録写真ではなく、作品的な写真を撮ろうとする時は 「写そうとする
『週末は半径1kmの巻』の画像

各写真をクリックすると拡大します。ひさしぶりのスカッとした晴天。やっぱり太陽の光を浴びると気持ちがいい。晴れたら写したいものがあった。それは東京タワー。青空をバックに、赤い鉄骨、白い展望台。もうこれしかないでしょ。そして広角レンズを使ってスコ~ンと抜けた
『晴れたら東京タワーでしょ』の画像

各写真をクリックすると拡大します。前記事より続く。腹ごしらえも終わり、いよいよ天の川タイム!空は雲もなく視界良好。撮影コンディションとしてはばっちりだ。今日のレンズは FE 16-35mm F4を使用。広角域の16mmが魅力だけど、開放値はF4とちょっと暗い。まま、普段使っ
『天の川を追いかけて - 野島埼灯台(2)』の画像

各写真をクリックすると拡大します。天の川撮影に最も大切な条件とは、結局のところ「天気」だと思う。入念に準備していても、狙っていた時刻/場所が雲に覆われていたら、肝心の天の川は拝めない。今年は夏前から天の川を追いかけようと思っていた。5月の撮影に適したベスト
『天の川を追いかけて - 野島埼灯台(1) 夕焼け篇』の画像

各写真をクリックすると拡大します。ここ横須賀は軍港。ヴェルニー公園に着いてからずっと一隻の自衛隊潜水艦が停泊していた。公園のベンチで一休みしていたところ、見晴らしのいい場所へとカメラを持った人が集まってきた。なんだろう?と海上をみると、任務を終えた自衛隊
『横須賀 - 軍艦の見える公園で (2)』の画像

各写真をクリックすると拡大します。今年2月に放送されたNHKのドキュメンタリー番組 「横須賀-軍艦の見える公園で」を観て以来、その舞台となった横須賀のヴェルニー公園へ是非とも行ってみたかった。番組内で描かれた様々な人間ドラマは面白かったし、平和な日常と軍事施設
『横須賀 - 軍艦の見える公園で (1)』の画像

各写真をクリックすると拡大します。今朝の関東地方には雪が降った。(自宅付近では積もらなかったが) う~む、三月も終わりだというのにまだまだ肌寒い。しかし、「おだやかな陽ざしとカラフルな草木=春本番」はそこまで来ている。来週には桜も満開を迎えるらしい。カメ
『もうじき春本番』の画像

各写真をクリックすると拡大します。昨年12月の休日に、赤坂の豊川稲荷へ行った。かつて職場が近かったこともあり、当時は商売繁盛を祈願し、何度かおまいりに来たことがある。この境内にラーメン&いなりずしを出す店がある。年も押し迫った頃、これが妙に食べたくなった。
『まったりと豊川稲荷』の画像

各写真をクリックすると拡大します。平日に湘南へ行った。冬の海もいいもんだ。夏とは違って人は少ないし、車の渋滞もなく海岸線の道路(134号)は空いていた。この日の天気は快晴。空気も澄んでおり、はるか遠くの富士山がくっきりと見える。ことしは例年より冠雪が多い感じ
『冬の湘南は』の画像

各写真をクリックすると拡大します。正月三が日に八王子にある友人の「アトリエ」を訪問した。彼は高校時代からの友人で、金属や石が専門の彫刻家。普段は中学校で美術の教師をしながら、週末になるとここで作品作りに励んでいる。正しい男子のあこがれ、まるでここは「秘密
『八王子の秘密基地』の画像

各写真をクリックすると拡大します。正月はいかがお過ごしでしたか?2017年の幕開け。新年早々、昨年の内に注文しておいたプリンターが届いた。昨年末、自宅で年賀状を印刷中に(宛先面だけ)プリンターの調子が突然悪くなり、散々な目にあった。う~む、考えてみれば使って
『プリンター de 写真プリント』の画像

各写真をクリックすると拡大します。年末は飲む機会が多いのでは?自分も忘年会/飲み会の予定がチョコチョコあり、ということはしばらく写真が撮れないかも。もし撮影のチャンスがあっても飲み屋街を撮るだけになりそう。。う~む「飲み屋の写真だらけ」になるのはいやだ!(
『二子玉川公園のスターバックス』の画像

各写真をクリックすると拡大します。今月はじめに晴海客船ターミナルに行ってきた。ここ晴海客船ターミナルからは、レインボーブリッジ・東京タワーなどのメジャーな建造物や、東京湾の開放感あふれる風景を一望することができる。近年は撮影スポットとしても人気らしく、夕
『晴海客船ターミナル』の画像

各写真をクリックすると拡大します。今年は一度も星を撮っていない。濃い色の天の川に遭遇できるのは5月~9月あたりといわれている。でも今年は天気が悪く、雲に覆われて星が見えない日々が続いていた。またこの時期に仕事が少しバタバタしており、星撮のタイミングを逃して
『精進湖と富士山と天の川と』の画像

各写真をクリックすると拡大します。仕事が休みのこの日、突然晴れたので近所にある「東高根森林公園」というところに行ってきた。新しい機材を導入した際にはここで必ず試している。広大な敷地にはその名の通りたくさんの樹木が生い茂り、晴れた日に訪れるとメチャクチャ気
『SONYα7II 祭り(5) - 広角 de カラー』の画像

各写真をクリックすると拡大します。α7IIを入手してからガンガンシャッターを押したくなっており、ちょっとした外出時にも持ち出すようにしている。う~む、写欲がふつふつと湧き上がってくる~ 「マルイ」の中にある店で日用品の修理を頼んだところ、出来上がりが1時間後
『SONYα7II 祭り(4) - 広角 de モノクロ』の画像

各写真をクリックすると拡大します。α7IIを購入するにあたって、是非とも入手したかったフルサイズ対応のEマウントレンズが何本かある。そのひとつがカール・ツァイス16-35mm F4 (SEL1635Z) 。α7IIの広角レンズはこれ一本だけでいこうと思っていた。このレンズは、ツァイス
『SONYα7II 祭り(3) - 富士山と広角レンズ』の画像

↑このページのトップヘ