なんということでしょう 写真は楽し

ソニーα7R II、ニコンD750、オリンパスOM-Dで撮影した写真中心のブログです。

なんということでしょう 写真は楽し イメージ画像
namiheiと申します。

ソニーα7R II、ニコンD750で撮影した写真中心のブログです。色々なジャンルにトライしたいと思っていますが、はてさてどうなりますやら。

since January 12, 2015

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

各写真をクリックすると拡大します。アクアパーク品川 にはたくさんの水槽があり、様々な魚や海洋動物を見ることができる。なかでももっとも興味深かったのがクラゲ。ゆらゆらと漂うだけで気の利いたことは何もしないが、長いこと観ていても飽きない。その瞬間にはいったい何
『アクアパーク品川(2) - 水族館』の画像

各写真をクリックすると拡大します。GW前半のこの日、麻布十番駅周辺にあるとある店で飲むことになった。地下鉄大江戸線のおかげで「麻布十番駅」へのアクセスは容易になったけれど、もともとこのあたりにはほとんどなじみがない。という訳で、せっかくだから飲み会の前に街
『麻布十番でブラタモリ』の画像

各写真をクリックすると拡大します。連休終盤、横浜に出かけタイムラプス動画を撮った。D750では初めてだったので一度やってみたかったんですよね。撮影前にいろいろと設定したけど難しい~。さっそく↑の「撮影間隔」の設定を勘違いしていた^^; 「撮影間隔」5秒とは、「一
『横浜タイムラプス動画 - 日本丸メモリアルパーク』の画像

他人の撮影したモノクロ写真をみて、どこか意味ありげだったりストーリーが浮かんだりと、想像力をかき立てられることがある。「モノクロ写真」にはそう思わせる魅力があるようだ。中には何の意味もなくたまたまシャッターを押しただけの写真もあるだろうけど。(笑) でも結
『モノクロもいいなー』の画像

めざした「ラ・ヴィータ」は、住宅街の狭い道沿いにぽつんと建っていた。それは数件のブティックが集まっただけのこじんまりとしたたたずまい。。思っていたよりちとしょぼいか~(笑)上の写真は外の通りから撮影した。全景を撮影するにはここからしか狙えない。50mm単焦点レ
『自由ヶ丘の夜景(2)』の画像

雨が降る中「銀座の夜景」を撮影し、「手振れ補正」のないレンズを使っての「スナップ夜景撮影」にある程度の手応えを得た。焦点距離100mmを越すレンズではこうはいかないと思うけど、少なくとも50mm以下のレンズなら何とかなりそう。気をよくして日曜日の午後をマッタリ過ご
『自由ヶ丘の夜景(1)』の画像

銀座は夜がいい。今日は雨降り。街を歩きながらなぜか昭和の演歌や歌謡曲を口ずさみたくなる。♪心の底まで しびれるような~~ 東京で一つ~ ぎ~んざーでひ~とつぅぅ~♪あ、ここでBGMチェンジでしょ♪雨雨ふれふれ もっとふれ~ 私のいいひと つれて来い~♪Sonyプ
『雨の銀座(2) ぎ~んざーでひ~とつぅ~♪の巻』の画像

昨日金曜日、有休を取ってニコンプラザ銀座に行ってきた。「D750 使い方講習会」を受講するのが目的。そして、せっかく銀座まで足を延ばすのだから「新しいレンズ」で銀座の街並みや夜景を撮影したい講習会は午後3時から。その前に銀座の街並みを写そうとやる気満々で(笑)地
『雨の銀座(1) ニコンプラザの巻』の画像

初めてのフルサイズ機=NikonD750のレンズとして約1か月間、キットの「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」だけを使ってきた。その印象は、キットレンズだけど画質も悪くないし、比較的軽量で日常的に持ち歩くスナップレンズとして十分に満足できるものだった。 でもも
『新レンズ-50mm f/1.8G到着』の画像

↑このページのトップヘ