各写真をクリックすると拡大します。

1

FE 16-35mm F2.8 GM (16mm、F8、SS 1/50秒、ISO200

ある大手カメラ店のネット店舗で、以前から気になっていた広角単焦点レンズが安く売られているのを見つけた。状態がAランクの中古商品。ちょっと迷ったけれど思わずポチッてしまい、発送されるのを楽しみに待っていた。ところが数日後送られてきた商品には、特徴的な形状の(=映画のカメラのようでちょっといい感じ)レンズフードが同梱されていなかった。ガ~ン。。

すぐさまそのショップに「レンズフードを別途発送してほしい」と頼んだ。事前に「レンズフード無し」の記述は一切無かったし、なにしろ購入したのは「Aランク」状態の商品だ。(この時点で既に怒りモード全開(笑))

たかがレンズフードと思われるかもしれない。実は以前に何回かこの店でカメラやレンズを買い取ってもらったことがある。その際、自信満々で査定してもらった機材がBランクになることもあった。その時査定について質問したところ、「これはちょっとした擦り傷があるのでBランク査定になります。Aランクとはほとんど新品状態のことなんです」と言われた。なるほど「プロの査定は厳しいのだなあ」と、細かな擦り傷など気付かなかった自分にとって、あらためて納得できるものだった。だから今回はその厳しい目で査定したAランク商品だからと信頼していたし、ましてや欠品があるとはまったく思っていなかったのだ。

ちなみにそのレンズフードを新規で購入すると約5,000円。その場合、新品との価格差はそれほどではなくなり、中古レンズを購入する意味はない。

結局その店からは納得できる返事は得られなかった。どうしようか少し迷ったが、この後バトルするのも面倒だし、結局その店に行き速攻で返品したのだった。そしてもうニ度とその店は利用しないだろう。

しかし返品を終えても、帰りの電車内ではなんだかもやもやした気分。う~む、実は今回のトラブルで余計にそのレンズが気になっていたのだ。そして「新品を購入するのもありかも」と思い始めていた。3回クレジットならなんとかなりそうだし(笑)

つらつら考えつつ、帰路の最寄り駅でとりあえずパシャリ。今日は日曜日、週末には何かしら撮影したい。 

2

 

さっそく帰宅後に価格コムを検索。その結果、最安値だったMap Cameraで(通販分割払いもOKだった)、新品レンズを購入したのであった。たのんだぞ、Map Camera!今週末には新レンズをスカッと&ガンガン試したいぞ 




ランキングに参加しています。一日一回応援をお願いします。