各写真をクリックすると拡大します。

1
ソニー FE 24-105mm F4 G を手に入れてから、様々なシチュエーションでの描写を試してきた。今後は「日常使いズームレンズ」としての出番が多くなると思われ、想定される使い方を最初に試して、癖なども知っておきたかった。その結果、日中の自然光下や接写等の条件では (特定条件でのパープルフリンジ発生は少し残念だけど)ほぼ満足する描写を確認することができた。

しかし、あと一つ試しておきたかったのが好きな夜景撮影での描写の質。中でも「絞った時に点光源からの光芒がきちんと出るか」が気がかり。これが期待外れだった場合、自分としては「これぞ日常使いレンズ!」と言えないのだ。

そこで、横浜ランドマークタワーの展望台に昇ってみた。4年ほど前、ここにはオリンパスOM-D E-M1を抱えて訪れたことがある。その意味で試し撮りとしても好都合だ。(でも、ホリデーシーズンのこの日は、予想通りカップルだらけだった。うらやまし~~(笑))

暗くなる前に (この日の日没は4時半頃)、69階にある展望台からの眺望を、ガンガン絞って撮影。(35㎜/54mm、F13/F8、ISO200)
2
br
3
br
横浜の街も段々と闇に包まれてきた。なんだか染みるな~ (47mm F13 13秒 ISO100) 
4
br
すっかり街のシンボルになった観覧車をパシャリ(52mm F11  20秒/6秒  ISO100)
5
br
6
br
赤いテールライトの光跡が美しい。(85mm/33mm、 F11  20秒  ISO100)
7
br
8
br

絞って撮影した際の光芒がシャキッと描写され、予想以上の結果に大満足。軽量なレンズだし、日常使いのレンズとしてこれからの出番が増えそうだ。(^^)

P.S. これにて今年の最終記事となります。2017年、当ブログへ訪問してくださった皆様には、あらためて感謝いたします。そして2018年、どうぞよい年をお迎えください


ランキングに参加しています。一日一回応援をお願いします。