各写真をクリックすると拡大します。

1
百段階段」は目黒雅叙園(結婚式場&ホテル)にある木造建築で、東京都指定有形文化財にも指定されているスポット。そういえば、かつてブラタモリに取り上げられたような。ここでは様々な催しが行われており、現在おこなわれている「和のあかり×百段階段 2017」という催事に行ってきた。また、最近ここが「撮影可能」になったので、それもうれしい。

百段階段(正確には99段)はまっすぐ上に伸びている。
2
階段のところどころで右に行けるようになっている。そこには複数の部屋があり、中で様々な展示に触れることができる。

「青森ねぶた祭」をモチーフにした展示。すごい迫力。心にやましいことがある人は怒られてしまいそう(笑)
3
4
5
いろいろな色の明かりが予想されたので、ホワイトバランスをAUTOにして対応した。心配だったので念のためRAWでもバックアップしたが、それは杞憂に終わった。AUTOホワイトバランス、なかなかいい。
6
7
8
9
10
11
12
13
14
「和のあかり」展ということで、α7R IIの明暗グラデーション再現がキモだと思っていた。結果、なかなかいいのでは。

最近「和」とか「雅」とかの言葉に反応してしまう。なぜだろう?やっぱ落ち着くからかな。




ランキングに参加しています。一日一回応援をお願いします。