各写真をクリックすると拡大します。

1
TV「孤独のグルメ」で取りあげられた店のうち、近場(神奈川県内)の店に一度行ってみたかった。実はあの番組がメチャクチャ好きなのだ。

今日は横浜、東横線白楽駅に隣接した六角橋商店街にある店、「キッチン友」に行ってみることにした。う~ん、楽しみだ、腹が減ってくる。

六角橋という地には少しなじみがある。この辺りは自分の高校(神奈川の県立高校)の学区エリアだったので、多くの同級生が住んでいた。また六角橋には箱根駅伝の強豪校、神奈川大学(神大)があることでも知られている。しかし神奈川県民にとって、もっともなじみがあるのは「交通違反者講習」かもしれない。免停になると「六角橋の神奈川県警察交通安全センター」に呼び出され講習を受けなければならない。自分もかつて、ここにお世話になったことがある(笑)

ネットで調べると、「六角橋商店街」には昭和が色濃く残っているようだ。自分は足を踏み入れたことがないのでそのことを知らなかったが、多くの人が写真を残しており、それを見ると確かにいい感じ。う~ん、こういう商店街はジャストマイタイプ。 商店街でスナップ写真を撮り、「キッチン友」で「豚肉と玉ねぎのニンニク焼き」を食べて。。これはいいぞ 

東横線白楽駅。こじんまりとしており、東急線によくある典型的な駅だ。この駅で電車を降りるのは数十年ぶりか?
2
今日は25mmと55mmの単焦点2本で攻めてみよう。望遠域が欲しい時には「全画素超解像ズーム」(1.5倍)を使うつもり。
3
↑ 駅から延びるメインの通り(白楽商店街)には車も走っている。いい雰囲気ではあるものの、両側には見なれたチェーン店ばかりが並ぶ。

でも、そこから一本脇にそれて六角橋商店街に足を踏み入れると。。
4
す、凄い!まさに昭和の香りが漂っている。う~んマンダム。(ワカルカナ~笑)香ばしすぎるぞ!

数メートルの幅しかない歩道の両側には、ぎっしりと店舗が並んでいる。遅い時間だったせいなのか、はたまた休業しているのか、シャッターを閉めている店も多い。
5
↓これはフィギュアの店か?
6
こんなお知らせも。
7
ギターショップもある。
8
9
ここには、野菜屋、魚屋、肉屋、飲食店、洋品店、書店、など誰もが思いつく店だけでなく、意外な店も多そう。もちろんコンビニなどはないし、こういうのがいいのだ。恐るべし、六角橋商店街!
10
11
さて、そろそろ腹が減った。いよいよ目当ての「キッチン友」↓ へ出陣 
12

六角橋商店街(2) - 孤独のグルメ篇へつづく。。

P.S. アップする前にこの記事を見直していたら、文章がどことなく「井之頭五郎」の言い回しのようになっていることに気付き、自分でも笑ってしまった(笑)



ランキングに参加しています。一日一回応援をお願いします。