各写真をクリックすると拡大します。

横浜港北ニュータウン、その住宅街にある「正覚寺」に行ってきた。ここは「横浜のあじさい寺」として知られており、この時期はあじさいと花しょうぶが見ごろを迎える。(ちょっとした穴場かも)
1
二か月前にニコンのシステムを全て下取りに出し、代わりに手に入れたのが「FE 85mm F1.8 SEL85F18」と「カールツァイス Batis 2/25」だった。この二本のレンズを使って、正覚寺の敷地内をぶらぶらしつつ、あじさいや花しょうぶを撮りたい。

FE 85mm F1.8

これは今年3月に発売されたばかりのレンズ。同時期に発売された100mm F2.8 STFや、既存ラインアップのF1.4 GM の陰に隠れ地味な存在かも。しかし、軽量(371g)& 写りが素晴しい & 安価と、これはソニーの新たな撒き餌レンズかと言われている。(こういうのスキ!) いままで出番のなかったこのレンズを、散歩がてら試してみようと。
2
3
4
85mmはポートレート用レンズだと思われがちだが、この軽量レンズは散歩&街撮りにもうってつけだと思う。85mmはもともと好きな画角だし、これもなかなかの解像で、普段使いレンズとしてガンガン使える印象。

カールツァイス Batis 2/25

天の川を撮るために明るい広角レンズが必要で、このレンズを入手した。(焦点距離25mm) これまでも精進湖千葉房総半島での星撮影でそのシャープな写りは実感していた。しかし日中の撮影で使用したことはなく、特徴的な「最短撮影距離=20cm」も試したかった。広角レンズでもそこまで寄ればマクロ的に使えそう。

色とりどりの花が咲き乱れる。最短撮影距離まで寄って撮影した。等倍で確認しても、ピントが合っているところがメチャクチャシャープ!(F2.5~F4.5)
5
6
7
8
9
ツァイスレンズの特徴のひとつに「色乗りの良さ」がある。今回はそれを実感させられた。新緑と青もみじがまぶしい。
10
11
陽がかげった暗いシチュエーションでも色乗りがよさそうだ。
12
13

P.S. こうしたお寺・神社はいいですね。静謐な空間に身を置くと心が落ち着きます。
でも、花しょうぶ or あやめ or かきつばた、、調べてもよく違いがわからない (^^;



ランキングに参加しています。一日一回応援をお願いします。