各写真をクリックすると拡大します。

「銀座柳まつり」は毎年5月5日(こどもの日)に開催される。2006年より始まったこのイベント、今年は11回目となるらしい。

GWも終盤を迎え、この日は何かを撮影したいとうずうずしていた。で、被写体に決めたのは「銀座柳まつり」。なかでも「ふるさと観光PRキャンペーン」の一環として実施される「よさこい」踊りのパフォーマンスを撮影したかった。

イベントの開始時刻前、会場となった外堀通り(歩行者天国になっていた)には既に多くの人が陣取っていた。カメラを構えた人も多く、中には脚立を持参している人もちらほら。

いよいよパフォーマンス開始。まずは「まるごと高知オフィシャルチーム」の皆さん。この後四チームが続く。
1
2
この日はよく晴れており、陽の差し込む方向もばっちり。ただ、スタート地点はビルの影に隠れてちょっと暗い。このあたりからが日差しが降り注ぐエリアになる。

あれ?どこかでお見かけしたようなお顔。もしかして大女優Yさんなのか??
3
このチームはとにかく元気!普通のダンスに「よさこい」をミックスした圧巻のパフォーマンスがすばらしかった。
4
5
6
7
このチームも凄い、とにかく楽しそう。
8
9
10
なかでも無垢な笑顔がひときわ素敵だったこの女性には惹きつけられた。見ているとこちらも楽しくなり、不覚にもなんだか癒されてしまった(^^;
11
12
13
14
別のチームでは小学生?も頑張っている!
15
美人さん
16
人の表情を撮影できる機会はめったにない。そこで風景や建築物を撮る時よりもシャープネスやコントラストをおさえたカメラ設定にした。AF-Cを使って連写し失敗写真も多かったが(2時間で550枚!)、ピントや構図が決まった写真はさすが「70-300mm G」といえる描写でうれしくなってしまった。



ランキングに参加しています。一日一回応援をお願いします。