各写真をクリックすると拡大します。

1
職場を出て夜の街へ。目指すは日本橋室町「三井本館」。
4
3
2
ひっそりと暗闇に咲いた、こんな桜もいいもんだ。

ここ日本橋では桜の季節に合わせて「日本橋桜フェスティバル」というイベントが開かれている。その目玉が「三井本館ライトアップ」。
6
ここはドラマ「半沢直樹」のロケ地として使われた銀行だ。(三井住友信託銀行)それはもともと存在感のある建物だけど、今日は桜色にライトアップされ一層迫力がある。
5
隣の通りもライトアップされいい感じ。
7
帰り際に再び「日本橋」へ。
8
9
今回このレンズ(Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z)を使って初めて夜景を撮影した。写りは完ぺきではないけれど、まあまあと言ったところか。なにより軽量なのがありがたく、この日もサクサク撮影することができた。

標準ズームレンズにおいて、「写りと軽さと価格」すべてを高次元でバランスさせるのは難しいのかしいのかもしれない。でもいつか、そんなEマウントレンズの発売を(24-105mmF4を!)待ってますよ。ソニーさん、シグマさん!
 


ランキングに参加しています。一日一回応援をお願いします。