各写真をクリックすると拡大します。

この日、所有するレンズを下取りに出し、ソニーのキャッシュバックキャンペーン第2弾に背中を押され ^^; 、結果ほとんど追加投資なしに念願の「SONY FE 90mm F2.8 Macro G」を入手することができた。とあるカメラ屋さんの実店舗に行ったところ、在庫があったのでその場でゲット!

「さっそく試し撮りだ」と意気込んで帰宅したところ、午後になって雨がふってきた。最近、関東では快晴が続いているけど、日曜日の度に雨が降ったり&どんより曇ったりと、この日もやっぱり巡りあわせが悪い。

う~む、それでも今すぐ新レンズを試したいぞ。カメラ本体もレンズも100%ヘビーデューティーの「防塵・防滴」ではないものの、小雨なら問題はないはず。というわけで雨の中、近所の公園まで車を走らせた。

このレンズは「開放(F2.8)からキレキレ」との評判なので、まずはF2.8で撮影。

通りでバシャバシャ。おーなかなかシャープ、質感の再現もボケもいい感じ。
after_LRDSC02872
after_LRDSC02874
公園で。ここには一見シュールな滑り台?がある。F2.8のおかげか、遠景にもかかわらずそれが浮きあがって見える。雨天なので周囲に人はおらず、よけいシュールに感じた。
after_LRDSC02877
after_LRDSC02879
車内運転席から、フロントガラスを撮った一枚。(F6.3  SS1/25秒 ISO500)
after_LRDSC02898
マクロレンズでありながら、この日はマクロ撮影の機会はなかった。でも春はそこまで来ていることだし、近いうちにこのレンズを使って「花撮り」にでかけてみよう。今日は、「マクロ撮影だけではなく、スナップ用途の90mm(=好きな画角)単焦点レンズとしても、ご機嫌な描写をしそう」と確信した。うん、間違いない



ランキングに参加しています。一日一回応援をお願いします。