各写真をクリックすると拡大します。

昨年12月の休日に、赤坂の豊川稲荷へ行った。
1
かつて職場が近かったこともあり、当時は商売繁盛を祈願し、何度かおまいりに来たことがある。
2
この境内にラーメン&いなりずしを出す店がある。年も押し迫った頃、これが妙に食べたくなった。(たまに食べたくなる) 何の変哲もない昔ながらの醤油ラーメン、いなりずし、別オーダーでゆで卵。これ全部が絶品!

しかし到着したのが遅かった。すでに閉店時間だったのだ、残念(涙)。でももう午後3時過ぎだし、しかたがない。そこで、しばし境内をブラブラ撮影してみようと。
3
4
境内には強い西日が射しこみ、そのせいで長い影ができる。

この日、実はもう一箇所行きたいところがあった。ホテルニューオータニ内に、無料で入れる日本庭園があるらしい。そこで撮影したいと思っていた。

その「日本庭園」に向かう途中に、何回かシャッターを切った。(国道沿いの風景など) 自宅に戻り、その時の写真をPCのモニターで見たところ、なんかおかしい。ノイズが盛大にあらわれている。確認するとISO12800になっていた!このカメラ、ホイールボタンがクルクルと周るせいで、気づかないうちに設定がとんでもないことになることがある。設定の戻し忘れもそうだし、事前にきちんと確認せねば。^^;

日本庭園の規模は想像していたよりずっと小さかった。でも、都会の真ん中にこんなところがあるのが、やっぱりいい。
5
6
7
帰り道、ホテルニューオータニ前の通りでバシャ。
8
赤坂見附駅付近の首都高速の下で一枚。
9
↑ここはいいところだった。この日は三脚を持参していなかったが、ここで低感度&スローシャッターの撮影をしたら良さそう。いつかやってみたい。
 
。。こんなことをしているうち、何をするわけでもなく、まったりと年が明けてしまったのであった。(笑)

 

ランキングに参加しています。一日一回応援をお願いします。