各写真をクリックすると拡大します。

平日に湘南へ行った。冬の海もいいもんだ。夏とは違って人は少ないし、車の渋滞もなく海岸線の道路(134号)は空いていた。

この日の天気は快晴。空気も澄んでおり、はるか遠くの富士山がくっきりと見える。ことしは例年より冠雪が多い感じ。(辻堂海岸にて)
1
今日のお目当ては、何度か記事にした「デニーズ 葉山森戸店」。テラスからの眺めを楽しもうとやってきた。う~む、何度来てもここからの眺望はすごい。
2
店舗の外観は南欧風で、全国のデニーズで一番だろうと思われる眺望付き!もちろんメニューや料金は他店舗と同じ。自分はここを「最強デニーズ」とよんでいる。オープンテラス席の下は崖になっており、そこに波が打ち寄せる。そこから海が広がり、空、波のさざめき、こくこくと変化する空と雲と太陽の様子、そうした光景をのんびりと眺めていられる。(もちろん撮影も可)
3
陽が傾く時間にその「最強デニーズ」へ到着した。テラスには強い陽ざしが直接射しこんでいる。こんな逆光で、しかも太陽を直接入れての撮影は難しそう。そこで評価測光(マルチ測光)からスポット測光にチェンジ。一番明るい光=太陽に露出をあわせてシャッターを切った。ファインダーで直接太陽を見ながら露出を調整できるのはEVFならではだ。OVF機の場合、目がやられる危険があるのでやらないほうがよさそう。

沈みゆく太陽を眺めていたら、帰港中の漁船が目に入った。きらきらと太陽光線が反射する海原をゆっくりと航行する一隻の船。小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」が(フル!^^;)浮かびそうな光景だった。
4
5
この後は七里ヶ浜に移動し、日没の様子をバシャ。ホワイトバランスを「太陽光&A+1、M+2」で撮影した。
6




ランキングに参加しています。一日一回応援をお願いします。