各写真をクリックすると拡大します。

今年も終わろうとしています。2016年はどんな一年でしたか?

忘年会、家の大掃除。。年末は、どこか遠くに出かけて写真を撮るような時間がとれず、買い物ついでに自宅周辺でシャッターをカシャ。(ちなみにニコンD750のシャッター音は「シャ」、オリンパスE-M1はシャッ、ソニーα7R IIは「シャ」という感じ。(笑))

道中白く冠雪した富士山がくっきり見えたので、すかさずカシャカシャ。そういえば今年は何度か富士山に行ったな~。この日、道沿いにある商店のご主人も、富士山に向かって手を合わせ拝んでいた。
1
2
ここは星撮り練習用の場所で夜は真っ暗。日本の原風景といった景色がいいですね~
3
とうに稲刈りが終わった水田にも趣きあり。水面が少し凍っているようです。
5
4
今年、自分にとっての最大の出来事は、何といってもα7R IIを手に入れたことでした。まだまだ使いこなしているとは言えませんが、来年もいい写真を撮るべく腕を磨いていきます。写真道、それはまだまだ続く、きびしくも楽しい道のりなんです(笑)

良いお年をお迎えください!来年もよろしくお願いします。



ランキングに参加しています。一日一回応援をお願いします。