各写真をクリックすると拡大します。

12月24日クリスマスイブ。なぜかこの日に自由ヶ丘でフツーに忘年会をやることになっていた。「うん、それはいい。めったに行く機会がない自由ヶ丘の街をぶらぶらしつつ、スナップ写真を撮ろう」と、手ぶれの心配がない時間に(=飲む前に(笑))、撮影しようと決めていた。

レンズは55mm単焦点。これは小型・軽量で開放値も明るく、夜の街スナップにはうってつけだ。α7R IIの「全画素超解像ズーム」が思ったより使えることがわかったので、もしも焦点距離が足らないときには×1.2倍~×1.5倍を使おうと。

イブのこの日、街はクリスマスツリーやイルミネーションで溢れていた。人々はしゃいでいるというよりどこかまったりと穏やかな表情をしているようにみえた。
2
3
4
5
自由ヶ丘は「おしゃれな街」というイメージがある。なるほど、道の両側には小さくてしゃれた店舗が並び、渋谷や新宿といった巨大ターミナル駅周辺の街並みとは異なる雰囲気だ。そして、年の瀬ということもあり行き交う人は多いものの、なぜか街全体が静かな印象。
1
自由ヶ丘駅では東横線と大井町線が交わっている。実は「おしゃれ」とは縁遠い、古くからあるエリアが、駅の裏や駅から少し距離のあるところに広がっている。
6
7
8
大井町線のホームの上を東横線が走る。
9
10
駅前のイルミネーションも控えめで、自由ヶ丘らしいと感じた。
 
P.S. 撮影の後は忘年会!時間を忘れ深夜まで楽しく飲んだ。でもやっぱり、乾杯の音頭は「メリークリスマス」なのであった。(笑)
 


ランキングに参加しています。一日一回応援をお願いします。