各写真をクリックすると拡大します。

1
年末は飲む機会が多いのでは?自分も忘年会/飲み会の予定がチョコチョコあり、ということはしばらく写真が撮れないかも。もし撮影のチャンスがあっても飲み屋街を撮るだけになりそう。。

う~む「飲み屋の写真だらけ」になるのはいやだ!(笑) でも今は休日の午後、遠くに行く気力もなく、結局自宅最寄り駅から電車で数分、(撮影場所に困ったら「安近短」ですよね (^^;)二子玉川公園に行った。

二子玉川公園は三年前にオープンし、その敷地は昔「東急自動車学校」があったところ。二子玉川駅より徒歩9分。多摩川沿いの自然を楽しみつつ、駅からそこまでカメラ片手にマッタリと散歩してみようと。

多摩川は東京都と神奈川県の境を流れる川で、自宅のある神奈川県から東京に入る際には必ず渡る。ふと「そういえば、生まれてからこれまで何回多摩川を渡ったんだろう?」と思い計算したところ、なんと往復すること1万数千回!

その多摩川は自然が一杯でいつ来ても癒される。かつてひどく汚かったその流れも、最近では天然鮎の遡上が見られるまでに復活した。
2
3
赤い橋は第三京浜。遠くに見えるのは「住みたい街ランク急上昇」の武蔵小杉高層ビル群。あと橋の向こう側にCANONの研究所とAmazon配送センターが写っているのわかります?
4
向こう岸は神奈川県川崎市。この日は特に空気が澄んでおり、夕陽がとても美しい。大勢の人が、公園から神奈川県側の夕空をじっとみつめている。2016年の出来事をしみじみと振り返っているのかもしれない。
5
二子玉川公園には日本庭園などもある。行ってみたいが、もうすぐ陽が落ちる時間帯なのでまた今度にした。今日はここにあるスタバ(スターバックスコーヒー)を目指すのだ。

詳しくは知らないが、スタバって美しい店が結構多いらしい。ちなみに「世界で一番美しい」と言われるスタバがここ「富山環水公園店」とのこと。(2008年のストアデザイン賞で最優秀賞に輝いたのでそう言われる)

夜になり三脚を立てて目当てのスタバを撮影。こじんまりしていてなかなかいい感じだな~ 

先ずはマジックアワーのスタバ。静謐な空気に包まれる。高層マンションの室内灯はまだまばら。
6
日が落ちてからの店内照明が美しい。
7
8
同じような写真で申し訳ない!タテでも一枚(^^;
9
次回は飲み屋街の写真になりそうです(笑) (たぶん)

P.S. 「大改造!!劇的ビフォーアフター」終わっちゃいましたね。あのサザエさんの声の「なんということでしょう~」がなぜか好きで、このブログのタイトルにするほどだったのに。。



ランキングに参加しています。一日一回応援をお願いします。