各写真をクリックすると拡大します。
SONYには「はじめてレンズ」という、単焦点レンズのシリーズがある。カメラメーカー各社のいわゆる「撒餌レンズ」にあたり、2万円前後の手ごろな価格が設定されている。全部で7~8本あるらしい。ところがフルサイズに対応した製品はこの「85mm F2.8」だけなのだ。つまりα7IIに装着できるのはこれ1本ということになる。しかもそれはAマウントレンズ(α7II はEマウント)なので、そのために純正のマウントアダプターを使用しなくてはならない。

また、シグマやタムロンといった、比較的安く高品質な製品を発売しているサードパーティーは、フルサイズ用Eマウントレンズを製品化していない。シグマは最近フルサイズEマウント進出(APS-C用製品は既に製品化)を検討しているようだが、両社とも現状フルサイズはAマウントのみのラインアップ。 Aマウントには、シグマやタムロンに限らずSONYにもいいレンズがあるらしいので、今後に備える意味でもAマウントのレンズに対応できる純正アダプターを持っておくべきか、と判断した。
 
というわけでSONY 85mm F2.8 SAM (SAL85F28)を購入したのである。このあたりの焦点域は自分の好みだ。また軽いレンズなので、スナップ撮りに使いたいと。

さてその描写力は?

先日横浜に行ったときに少し試してみたのがこちら。
1
2
この時はあまり枚数を稼げなかったが、画を見ると癖のない素直な描写だと感じた。

その後自宅の近所で接写したり、都内で夜景の描写を試してみた。
3
4
5
6
7
8
9
10
カリカリとした描写ではないが、柔らかい描写が似合いそう。また、すなおなボケにもいい印象を抱いた。

でも85mmって意外と難しい画角だと痛感した。(約28°) 実はここにアップした以外にはダメダメ写真も多かった。腕のせいかヒット率が悪く、まだこのレンズを使いこなせていない。まま、もっと精進せよということかも。

う~ん、それにしても新しいカメラ、あたらしいレンズにはわくわくしてしまう。α7II祭り、絶賛開催中!(笑)

 
ランキングに参加しています。一日一回応援をお願いします。