各写真をクリックすると拡大します。
α7IIを購入して何はともあれシャッターを押してみようと。最低限のことだけマニュアルを読み、さっそく家の周辺でスナップ撮影を決行した。

レンズは「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」。実はα7IIと同時に購入したのである。Carl Zeissブランドのこのレンズは重量281gと、α7IIにつけてスナップするのにふさわしいレンズ。本当に軽い。側面にチラッと見える「ZEISS」のロゴがなんとも誇らしげ。うーん、うれしはずかし。。(^^;

まずはF2.2。
1
つぎは絞ってF8。このくらいの距離の被写体にピントをあわせると、F11以上じゃないとパンフォーカスにはならないみたい。
2
接写(F2.8)
3
下の2枚はF2.8。
4
5
なかなかいい感じかも。まだ操作には慣れていないが、ファインダー画像に全ての設定が反映される。これこれ、これこそ自分が求めていたもの。

どのくらい絞ったらどのくらいぼける?WBを変えたらどんな絵になる?露出補正でどのくらいの明るさにしたい?クリエイティブコントロール(いわゆるピクチャーコントロール)はどれにしよう?測光は?Dレンジオプティマイザー(明暗差のコントロール)の効果はいかほど?。。画づくりに必要なパラメーターをいじると、それがじかにファインダーに反映される。

暗い場所でも試し撮り。

近所のファミレスで。(F2.8)
6
駅に設置してあるPR誌のスタンド(F2.2)
7
夜の飲み屋街(F2.2)
8

α7IIは、思った通り使い勝手が最高だった。でも細かい不満はある。例えば、中央ボタンまわりのコントロールホイールがクルクルまわり、知らぬ間にいじって設定が変わってしまったとか。でもそこはほかのボタンに割り振って、触らなければいいかも。

ともあれモロモロいいぞ!α7II、すべり出し順調じゃないの
 

ランキングに参加しています。一日一回応援をお願いします。