各写真をクリックすると拡大します。
アクアパーク品川 に行ってきた。品川プリンスホテルの敷地内にあり、それを一言で表すと「総合アミューズメント水族館」という感じ。各種水槽は最新テクノロジーを駆使しての展示方法にこだわり、館内には様々なコーナーやアミューズメント施設も併設されている。でも、最大の目玉は「イルカショー」だ。
クリックで拡大
102mm、F4、ISO4000、SS 1/800秒

会場は超満員。観客も1000人くらいいる。

この日は、是非とも「動く」イルカを撮影したく、どうせなら望遠レンズ(NIKKOR 70-200mm f/4)を使ってチャレンジしてみようと。普段撮影しない「動きもの」なので、想定した設定をあらかじめセットしておいた。

一番のキモはシャッタースピード。普段の静体撮影ではカメラぶれを意識するが、今回はとにかく被写体ぶれが予想される。それでもなんとかイルカを止めて写したく、1/400秒以上のSSを想定。

ところが思ったより会場は暗い。そして望遠レンズでの撮影はちょっとしたブレが目立ちそう。レンズの絞り開放値(F4)を使っても、ISOを4000程度に上げないとSSが稼げない。ノイズが心配だったが、結局は「写らないよりまし」だと判断した。

AFモードはAF-C。AFエリアには迷ったが、ダイナミック9点にした。狙ったところ以外に合焦するのが嫌なので9点をセレクト。

ショーが始まる前にゆったりと泳ぐイルカでテスト。
クリックで拡大
200mm、F4、ISO4000、SS 1/320秒
 
イルカってまじまじと間近で見たことがなかったけど、なんかカワユイ!

突然の大音響とともにショーが始まった。係員のオニーサンが観客を盛り上げる。
クリックで拡大
イルカに乗ったオネーサン!このあたりまではなんとかファインダー内に収めることができたが、このあとは。。
クリックで拡大
95mm、F4、ISO3200、SS 1/1000秒

イルカは想像を絶するスピードでアチコチ動き回る。(すごい迫力だった!)さらにはイルカが水中のどこから飛び出すのかさっぱりわからず、追いきれなかった。う~ん、ファインダーを見て構図を考えるどころではない。
クリックで拡大
200mm、F4、ISO4000、SS 1/400秒
クリックで拡大
110mm、F4、ISO4000、SS 1/160秒
クリックで拡大
116mm、F4、ISO4000、SS 1/400秒
クリックで拡大
150mm、F4、ISO4000、SS 1/400秒
クリックで拡大
200mm、F4、ISO4000、SS 1/400秒
クリックで拡大
102mm、F4、ISO4000、SS 1/800秒

↑は1枚目を連写した際のカット。跳ね上げられたオネーサンが落ちてくるのが右上にみえる(笑)

結局かなりの枚数を撮影したけれど、イルカがチョチョ切れていたり、ピントが追い切れていなかったりと、多くが失敗写真(笑) あと、ISOを上げたことで、思ったより水面にノイズが乗ってしまった。光も様々に発色するので、WBの設定もいまいち。。

というわけで、全ての写真は撮影後にRAW現像&レタッチしたものです。

う~む、もっと簡単に考えていたけど、動き回るイルカの撮影は難しいもんだなー。(特に望遠レンズを使っての) でも圧巻のシーンには感動の連続で、大いに楽しめた!


ランキングに参加しています。皆さまの清き一票を!バナーをポチっとしていただけるとうれしいです。