各写真をクリックすると拡大します。
7月2日(土)、実は天の川を撮影したくて富士山周辺へ行くつもりだった。この日は月齢や、天の川が望める時間帯などの条件がばっちりだった。すでに場所の狙いもつけてあるし、あとは天気だけだ

今は梅雨時期なので空が雲に覆われることも多いし、晴れても湿度が高く星景写真を撮るにはイマイチなことも。とりあえずこの日の天気予報は「晴れ」だけど、GPV天気予報で定期的に雲の様子などをにらみつつ、自宅で粘っていた。1時間でも空気が澄んでくれれば、と思っていたけれどのぞめそうもない。で、結局断念することに。う~ん残念。。

それならと、この日はNDフィルター(減光フィルター ND16)を試してみようと思った。実はこれを購入してから一度も使ったことがない。だから長時間露光といってもさっぱり勝手がわからないのだ。被写体としては「滝・水流・表面がツルツルな湖」「長時間露光で人を消す」「光の軌跡」などなど。自宅周辺では被写体が思い浮かばなかったけれど、とりあえずカメラを持ってでかけたらなんとかなるだろうと近場へ出かけた。

闇夜に浮かんだ車のライトの光跡を撮ろうと漠然と思っていたが、ガ~ン、撮影の結果は全滅。。撮ったすべての写真が露出オーバーだったりピンボケだったり。(^^;

というわけで、この日の写真は夕方に普通に撮った4枚のみ。
クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大
まま、こんな日もあるさ。写真道とはつらく険しい道のりなのだよ

多摩川が流れる東京側の河原、橋の下から神奈川県方面をバシャバシャ。左は鉄道専用の鉄橋、右は車と歩行者専用の二子橋。
クリックで拡大
↑の一枚を、Lightroomを使ってHDR写真っぽくレタッチしてみました。(シャドー部のトーンをあげた)

ランキングに参加しています。皆さまの清き一票を!バナーをポチっとしていただけるとうれしいです。