各写真をクリックすると拡大します。

GWは飲む機会が多かった。もちろんそれはうれしいことであったが、「撮影のためにどこかに行って純粋に写真を撮る」といった機会は少なかった。

そんなことを思いつつ目覚めたこの日はすでにGW後半。朝から天気も良く、空気が澄んできれいな夕日が望めそうだったので、浜松町にある「世界貿易センター」の展望フロアに行ってみようと思い立った。夕日に映える東京の街並みや、シャッターを長時間開けての夜景が撮りたい。(ここは三脚持ち込みOK)そして次の日は「35mm F1.4 Art」のピント調整のために、D750も一緒にシグマのサービスカウンターへ持っていく予定なので、その間はしばらくは撮影できない。そんな意味でも世界貿易センターは「GWのしめくくり」にふさわしい
クリックで拡大
午後5時前からスタンバイして気合十分。ところがこの日の撮影は日が沈む前に終わってしまった。。実は夜景を撮影できなかったのだ。

その理由はなんと電池切れ。ずっとライブビューにしたままシャッターチャンスを伺っていたところ、まさに日が落ちた頃に一つ目のバッテリーが尽きた。そこで用意していた二つ目(フル充電済)をセットしようとしたところ、「ない!」いくら探しても二つ目がない。こうなるとデジカメにできることはない。。

こうしてはやくも撮影は終わったのであった。(笑) (どこかでバッテリーを落としたのかと思って帰宅したら、その「二つ目」はフツーに机の上にあった^^;)

というわけで夕焼け時の写真をどぞー

東京湾・お台場方面。
クリックで拡大
小さく新幹線がうつっています。
クリックで拡大
沈む太陽と東京タワーのコラボを狙う。
クリックで拡大
夕日の色をきれいに再現したく、複数のホワイトバランスを試してみた。この日は、ストレートに日陰(7500k)に設定した写真が最もよかったかな。
クリックで拡大
クリックで拡大
やっぱ東京タワーを目にすると、映画「ALWAYS 三丁目の夕日'64」を思い出してしまう。観て思わず号泣してしまうこと必至

あっというまにGWも終わってしまった。しばらくはD750のない生活に。


 
ランキングに参加しています。皆さまの清き一票を!バナーをポチっとしていただけるとうれしいです。