各写真をクリックすると拡大します。

ゴールデンウィークですね~。皆様どのようにお過ごしですか。
クリックで拡大
新しいレンズをガンガン試したくて神宮外苑にやってきた。GWなので、観光スポットは混雑するだろうと予想。遠出はさけ、このあたりなら比較的すいているのではないかと。
 
この日は雲一つないピーカン。名物の銀杏並木も目の覚めるようなグリーン一色。かつて好きだった名コピー、「気分はもう夏」を思い出す。
クリックで拡大
クリックで拡大
ただ時折強風が吹き荒れ、正面の「絵画館」も土煙で曇る。
クリックで拡大
絵画館から神宮球場あたりでブラブラしつつ撮り歩き。
クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大
F1.4からF5.6くらいまで試してみた。ついつい開放付近でシャッターを押したくなる。35mmというボケにくい広角気味の標準レンズではあるが、それでもたしかに今まで経験したことがないボケを得ることができる。
 
実は、今までこのレンズで撮った写真をPCの大画面で見た際に、ビミョーにピントが合っていないような気がしており、今回は最終的にそれを確認しようと思っていた。結果は「やはり少し前ピンでは?」という結論に至った。やはりシグマのレンズはピントがあっているところがもっとシャープなはずではないかと。
 
吐き出す画の色乗り(他のレンズより少しコッテリ目の描写かな)やボケ具合もgoodだし、周辺減光も味があって逆に好み。あとはシグマらしいピント面のカリカリしたシャープさをどうしても期待してしまう。(既に所有している「24-105mm F4」と比べるとさらに!)


よし、GW最終日あたりにメーカー(シグマ)でピント調整してもらおう。サードパーティー製のピント問題には慣れているし (笑) まま、まったりとですね。



ランキングに参加しています。皆さまの清き一票を!バナーをポチっとしていただけるとうれしいです。