各写真をクリックすると拡大します。

週末の土曜日、満開の夜桜を求めて大田区にある池上本門寺へ行った。

桜の満開時期にはどこかに行こうと計画を練っていた。そこで候補に挙がったのが池上本門寺。なぜなら、ここは桜の名所というだけではない。敷地内にある「五重の塔」と満開の桜とのコラボレーションを、写真に収めたかったからなのだ。
クリックで拡大
ところが、土曜日の天気は曇りとの予報。。うーん、じゃ、天気がイマイチなら夜桜を中心に撮影すればいいでしょ

かつて小学校にあがる前、このあたりに二~三年間住んでいたことがある。当時、池上本門寺には何度か行ったような。ところが今、実際に池上の街(割と昔のままっぽい)を歩くと、まったく詳細を覚えておらず、見知らぬ土地を訪れている気がした。でも池上線や駅舎は古いまま、ホームのベンチも当時の木製のまま、そこから連想される記憶がうっすらと甦った。

池上本門寺は歴史のある寺。日蓮聖人が死去した場所として知られ、結果日蓮宗の大本山はここへ。五重の塔もその完成が1607年と、関東に現存する五重塔として最古のものらしい。また歴史上の人物や有名人(力道山とか)の墓も多数あり、この日もたくさんの人が花見や観光に訪れていた。
クリックで拡大
クリックで拡大
晴れていればな~(笑)
クリックで拡大
そして残念!ここは夜になると真っ暗だった。狙っていたのに~ ^^; 

しか~し、この日の目的は「夜桜と五重の塔」なのだ。
クリックで拡大
クリックで拡大
長時間の露光中には桜もじっとしていない。結果、被写体ぶれが起きるが逆にいい感じ。

これで終わりかと思いきや。。

桜の季節は年一度。翌日(日曜日)、このまま終わらせてしまうのはもったいないと思い立ち、自宅周辺で小雨の中しつこくシャッターを押したのだった。(笑)
クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大

小雨の中、けなげに咲く桜の花もいいもんでしたよ。 今年の桜はこれで最後のシャッターかも。来年は富士山とのコラボもいいかな。


ランキングに参加しています。皆さまの清き一票を!バナーをポチっとしていただけるとうれしいです。