各写真をクリックすると拡大します。

JR新橋駅界隈は、「日本の『正しい』サラリーマンの聖地」として広く知られている。庶民的な金額で飲むことができる店が軒を連ね、「スーツ姿のサラリーマンが上司の悪口を肴に一杯」(笑)といった光景が目に浮かぶ。

かつて自分も勤務先が近かったので、しばしば新橋を訪れた。そういえば、隣の駅が高級クラブの立ち並ぶ「銀座」だ、というのもある意味面白い。「出世していつかはあっち側=銀座に行くもんね」かな?(笑)

平日、特に夜の活気あふれる新橋駅周辺は魅力的だが、今回は休日、しかも昼間に駅をおりてみた。
クリックで拡大
新橋駅の改札を出ると「SL広場」にでる。
クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大
やはり休日なのか人が少ない。そして「色」も乏しく、曇り空の下街中がどんよりしている印象。これでは写真として絵にならないかも。

それならと、今日は「光と影」、モノクロだけで撮影しようと思い立ちカメラの設定をきりかえた。
クリックで拡大
その後新橋駅から延びるJRのガードに沿ってブラブラ。
クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大
商店や飲み屋の看板、様々な広告類から色を感じることができる。
クリックで拡大
クリックで拡大
飲みます飲みます、ハイボールいただきます(笑)

休日の昼間に新橋駅周辺を訪れたのはこれがはじめてかも?そのうち夜の新橋という「らしい顔」も撮りたい。
クリックで拡大


ランキングに参加しています。皆さまの清き一票を!バナーをポチっとしていただけるとうれしいです。