各写真をクリックすると拡大します。

1月11日、近所の神社へ遅めの初詣に出かけた。

この日は「平成28年」成人の日。ちょっと前までは1月15日がその日と決まっていたが、近年はカレンダーを見て毎年確かめなければならない。「ハッピーマンデー」は歓迎だけどちと味気ない。

ここは半年前にD750を入手して最初に試し撮りを行なった場所。(ニコンD750がきた~!!※1月8日 追記しました)その時は広角~標準域で神社の本堂を撮った写真が中心だったので、今年は望遠レンズで切り取ったショットを。

この神社の参道は長い階段になっており、その両側に並ぶ灯篭がいい感じ。
クリックで拡大
階段を上りきったところには「こま犬」が睨みをきかせている。カラフルでなかなかフォトジェニック。
クリックで拡大
初詣&成人式を兼ねてか境内には家族連れの姿がめだつ。写真を撮っている人も大勢いる中、自分はといえば一般の人には大きく見えるであろう望遠レンズを装着したカメラを構えており、「ん?あの人はプロかも?」と思われている感じ(笑)(少なくともカメラ上級者であるはずだと)

そのうち、親・子・孫の三代で一緒に参拝していた家族に、「すいません~、シャッターを押してもらっていいですか?」と丁重に依頼されコンデジを渡された。「あの人にシャッターを押してもらえば間違いない」と思われている雰囲気がひしひしと。これにはなんかプレッシャーを感じるぞ、こま犬も見ているし。 ^^;
クリックで拡大
でも、そんな心の内などおくびにも出さず、(プロじゃないのに)「はい!喜んで。それでは2枚撮りますね~。ほら、記念だから念のため2枚なんですよ」とキリっとさわやかにプロっぽく?シャッターを押したのであった(笑)

フルサイズにはこういう効果?もあるんだなー (笑)

それぞれがそれぞれの願い事を祈願する。
クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大
自分も心の中で「平成28年、いい写真が取れますように」と祈願。一月も中盤戦。そろそろ外にでて撮影しよう。(最近急に寒くなってきたけど笑)

滞在時間は30分程と短かったけれど、こういうところに来ると「新たな一年が本格的に始まった」気がします。

ランキングに参加しています。皆さまの清き一票を!バナーをポチっとしていただけるとうれしいです。