各写真をクリックすると拡大します。

今年もあと数日、暮れもいよいよ押し迫ってきましたね。

この時期は飲む機会が多いのでは?撮影の為だけにどこかに出かけるというよりも、飲む機会を利用してのスナップ撮影がしばらく続く予感。(家の大掃除も控えているし(笑))

この日は三軒茶屋で忘年会。開始前の少しの時間を利用して街並みを撮ってみようと。

三軒茶屋には「三角地帯」と呼ばれる一角がある。国道246号線と世田谷通りが交わるあたり。
クリックで拡大
「三角地帯は」テレビ番組にもしばしば登場するスポット。昭和テイストがそのままの形で残っており、時が止まっているかのよう。迷路のような狭い路地に足を踏み入れると、営業しているのかも定かではない飲み屋、スナックが点在する。
クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大
ここは「三角地帯」ではないが、三軒茶屋駅横にある「すずらん通り」。ここにも昭和のかおりが漂う。
クリックで拡大
クリックで拡大
こうした通りは消えゆく運命にあるのかもしれないけれど、ずっと残ってほしい。近代的なビル群だらけの街なんて味気ないですよね。来年はこうした路地も撮ってみたい。

P.S.70-200mmf4で夜の路地を狙いました。街並みや建物の朽ちた感じを表現したくモノクロのみで撮影。D750とこのレンズの組み合わせで、夜景/望遠、手持ちでの撮影もなんとかなりそうです。 あ、飲み会はえらく楽しく、ご機嫌でしたよ(^^)

ランキングに参加しています。皆さまの清き一票を!バナーをポチっとしていただけるとうれしいです。