各写真をクリックすると拡大します。

都心に出かける用事があり、少し足を延ばして大門駅・浜松町駅へ。徒歩数分の距離にある増上寺の境内では、ご存知東京タワーを間近に見ることが出来る。ここで望遠ズームレンズを「お散歩レンズ」として持ち歩いてみようかと。
クリックで拡大
このレンズの重量は850g、ボディー(ニコンD750(840g))とあわせて約1.7kg。これを長時間首から下げて歩くのはしんどいかも?と少々心配だったけど、電車での移動や二時間程度の撮影には特に支障がなかった。ただレンズが少し長く、肩から下げると人(特に子供)やモノに先端をぶつける恐れがあったので、スナップ用として事前にフードハットという製品を購入していた。
クリックで拡大
天気はあまり良くなかったけれど、増上寺の境内でバシャバシャ。
クリックで拡大
クリックで拡大
実は「夜の東京タワー」も手持ち&望遠域(焦点距離200mmくらいで)で狙ったが、ガ~ン、結果は全滅。^^; シャッタースピードを稼ごうとISOを8000くらいまでガンガン上げたけど、ぶれもさることながら画面が荒れているのがわかります。
クリックで拡大
※RAW現像。これは少し荒れをおさえたもの

100mm~200mm以上の焦点距離が必要な夜景では、面倒でも三脚を使用して低ISOで撮影するべきですね。「おせちもいいけどカレーもね♪」ではなく「手持ちもいいけど三脚もね♪」。。おあとがよろしいようで m(_ _)m

増上寺の境内を出るところ。この辺では焦点距離70mm~100mmでシャッターをきったので、ISO3200までの対応で済んだ。
クリックで拡大
やっぱしオネーサンがたに登場していただきましょう。
クリックで拡大
大門駅への途中スタバが。でも時刻は6PM。コーヒーじゃなくビールが飲みたくなった。^^;
クリックで拡大

ランキングに参加しています。皆さまの清き一票を!バナーをポチっとしていただけるとうれしいです。