各写真をクリックすると拡大します。

さわやかな青空が広がった月曜日の朝。柔らかな日差し、おまけに雲もなく大気が澄んでいる。「今日は絶好の星空撮影日和か」とどこかにでかけたくなったが、連休最終日の交通渋滞を考えるとおっくうになってしまった。でも「週末はできるだけシャッターを押したい」と思っているので、近所の小学校周辺でバシャっとすることにした。

今日は「タムロン28-300mm (A010)」を持参。このレンズの使用感として「夜景やその光源の処理には弱いが昼間のスナップ撮影はなかなかいい」との印象を持っている。便利ズームであり、画質は明るい単焦点レンズに及ばない気がするが、なにより軽量で手振れ補正も強力。その結果「焦点距離300mmレンズ」を使った手持ち撮影が可能。また逆光にも強いので、自分の撮影スタイルには(フルサイズ用スナップレンズとして)なくてはならないレンズだと思っている。

この日は休日。夕陽に染まる無人の校舎を撮影した。バスケのゴールもなんか意味ありげ (笑)
クリックで拡大
撮影では主に200mm~300mmの望遠域を多用した。
クリックで拡大
この小学校の周辺には畑や緑が多く、マクロ的に植物を切り取ってみた。(PC上でさらにトリミング)
クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大
その気で家の周りを探せば、結構ナイスな被写体を発見できますね。これは小学校へ行く途中に寄った公園のベンチ。
クリックで拡大
もうじき紅葉の季節です。

ランキングに参加しています。皆さまの清き一票を!バナーをポチっとしていただけるとうれしいです。