各写真をクリックすると拡大します。
クリックで拡大
連休終盤、横浜に出かけタイムラプス動画を撮った。D750では初めてだったので一度やってみたかったんですよね。

撮影前にいろいろと設定したけど難しい~。
クリックで拡大
さっそく↑の「撮影間隔」の設定を勘違いしていた^^;

「撮影間隔」5秒とは、「一枚目の撮影終了後」と「二枚目の撮影開始」との間隔が5秒のことではなく、「露光時間とインターバル間隔を合計した時間」のことだった。

例えば素材となる全ての写真をシャッタースピード3秒で撮影し、それぞれ5秒の間隔を空けて撮影する場合は、「露光時間3秒+インターバル5秒=撮影間隔 8秒」が正解。これって皆当たり前に理解することなのかな?自分はしばらく悩んだぞ! これ、何言ってるかわかります?^^;

撮影後、静止画をつなげて動画にしようとフリーソフトをいくつか試したが、そもそも静止画一枚の容量が大きなせいか、数百枚の写真を読み込む段階でフリーズしてしまう。「もっと小さなサイズにするべきだったか。。」あれこれ悩んでいたら灯台下暗しWindowsおまけの「ムービーメーカー」が使用できた。


う~む、タイムラプスはまだいろいろと研究の余地がありそうだ。いつかは星空でチャレンジしてみたいな~。 

タイムラプス動画に使用したレンズは50mmf1.8。この日は他に2種類のレンズを持参した。
クリックで拡大
これは20mmf1.8。星空撮影に使用したもので最も信頼しているレンズ。

手持ちスナップレンズとしてはAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRを使用。昼間はいい感じ。夜景はISOを上げてもSSを若干稼げなかったので少しネムイか?
クリックで拡大
クリックで拡大
そうそう、ここは「日本丸メモリアルパーク」というところ。帆船の日本丸が繋がれている。近くで見るとその大きさにびっくり。
クリックで拡大
クリックで拡大
しかし最近は、立派なカメラ野郎(=カメラオタク)になってしまっているような気がする。。(笑)

ランキングに参加しています。皆さまの清き一票を!バナーをポチっとしていただけるとうれしいです。