各写真をクリックすると拡大します。

天の川をばっちり写してみたい。今週か来週前半に八ヶ岳野辺山高原にでかけ目標達成だ!と意気込んではいるけれど。。

連日天気予報とにらめっこしているが、どうも天気が良くない。そんな中金曜日、仕事中念入りに調べた(笑)その日の現地の天候がバッチリだったので、いてもたってもいられなくなり「よし、今から行ってやろうじゃないの。ふっふっふっ、しょーがねーな~、なんてアグレッシブなヤローなんだ。ワハハ!」と急遽決定。

帰宅後午後7時、一路八ヶ岳へGO♪

現地には10時半頃到着。ところが空は霧のような湿気を帯びた大気と分厚い雲に覆われており、星の「ほ」の字もない。。そして現地は想像以上に真っ暗で、普段経験したことがない「闇」にビビりっぱなし(笑)

一時間ほど粘っていたら、突然空が澄んできた。雲の切れ間だと思われるが、だんだんと星も現れついには宝石箱をひっくり返したような満天の星が!!なんだこれすげ~~、ただただ感動。 「あれが天の川かも」としばし見とれていた。

あ、ぼーとしている場合ではない、撮影しよう。カメラを抱え準備を始めアングルを探す。ところが空はあっという間に再び分厚い雲に覆われ、星が消え結局元の闇だけに。。 星空を拝めたのは20分ほどだっただろうか。
クリックで拡大
一枚も撮影しないのは悔しいので、とりあえずバシャっと。↑は帰り際に数枚シャッターをきった時のもの。小海線の踏切をしめす常夜灯だけが煌々と光っていた。

うーむ、なかなかうまくはいかない。当然だ。星景写真撮影への道は辛く険しいのだ、まってろ天の川!次だ次でも一瞬みえた満天の星、それはそれはきれいだったな~。

P.S.夏と言えども高原は寒い。また、レンズがすぐに曇り出すので結露対策は欠かせないと思い知らされた。

ランキングに参加しています。皆さまの清き一票を!バナーをポチっとしていただけるとうれしいです