隣町にある「電車とバスの博物館」へ。
クリックで拡大
東急電鉄が運営し、歴代の電車やバス、ジオラマや鉄道模型レイアウトなどが展示されている。あまり一般的な博物館ではないけれど「男の子」には楽しい場所。
 
通勤途中に電車の中刷り広告を見て、ここで「Nゲージ運転会」が開催される事を知った。手持ちのNゲージ車両も持ち込み可能らしい。
 
あまり人には言わないけど、 実は子供の頃から模型が好きで、今でもプラモや鉄道模型が欲しくなったりする。知人の中にも密かに乗り物や模型の好きな「今でも男の子」がちらほら。「Nゲージ運転会」と聞いたら自分もトーゼン「電車とバスの博物館」に行くでしょ!
 
ところが行った時間が遅すぎた。めあての「Nゲージ運転会」は既に終了していた。う~ん残念。しょうがない、普通に館内の展示物を楽しむことにしよう。これまでに何回か訪れたけど、展示物をじっくり鑑賞することなく限定販売されたNゲージ車両を売店でゲットするだけだったし。今日はカメラも持参したけど、写真を撮るよりまずは展示を楽しもう。
 
渋谷駅のジオラマ。東横線ホームの「そろばんの玉」は去年無くなった。
クリックで拡大
再開発中の渋谷は凄いことになるらしいです。

田園都市線開業時の溝の口駅。ホームにくす玉
クリックで拡大
今思ったけれど、ジオラマを「ジオラマフィルター」で撮影したらどんな感じになる?逆に本物ぽくなったりして。(そんなわけないか 笑)

古い電車の中。「こばた」って小旗か?
クリックで拡大
「安全確認には「小旗を使わず大旗」を使うべし」だろうと思っていた。この写真をPCに取り込んで気付いた!「たばこ」だった~^^;

かつて「玉電」として走っていた200系、通称ペコちゃん。これが好きなんだよな~。本物の「男の子」でいっぱい。
クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大
昔の路線図。これは昭和30年代のものか。
クリックで拡大
梅雨空のすっきりしない時期、時にはカメラを置いてこんな時間もいいですねー。
クリックで拡大


ランキングに参加しています。今宵もこちらをポチっとしていただけるとうれしいです。
         ↓↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村