銀座は夜がいい。今日は雨降り。街を歩きながらなぜか昭和の演歌や歌謡曲を口ずさみたくなる。

♪心の底まで しびれるような~~ 東京で一つ~ ぎ~んざーでひ~とつぅぅ~♪

あ、ここでBGMチェンジでしょ
クリックで拡大
♪雨雨ふれふれ もっとふれ~ 私のいいひと つれて来い~♪
クリックで拡大
クリックで拡大
Sonyプラザは5丁目にある。銀座で飲み会がある時の集合場所はここだった。そういえば銀座で飲む機会などなくなったな。
クリックで拡大
下は有名な和光の時計台。このカットは何枚かトライした中の一枚だが、通常の「マルチパターン測光」(いわゆる評価測光 )では画面全体を測光するので、どうしても空の色が水色っぽいというか、見た目より明るくなってしまう。

そこでD750に備わっている「ハイライト重点測光」を試してみた。
クリックで拡大
すると空の色がいい感じになったぞ。(スポット測光でもたぶん同様の効果が得られるかも) 夜景で画面の中に強い光源がある時にはこれで行こう。う~む、カメラ野郎としてはこういう発見もゴキゲン。

さらば銀座。帰り際の地下鉄ホームでもカメラを構えるのであった(笑)
クリックで拡大
今日の撮影は収穫が大きかった。50mm単焦点レンズで構図を作り、手ぶれを気にしつつ夜景を撮影。雨の中、時には左手で傘を差し右手でカメラを支えつつファインダーを覗くという厳しい条件。でもとりあえずなんとかなったかも。

これまでは手ぶれ補正機能付きのレンズしか頭になかったが、それは高価で重い。今後は安くて軽いレンズも選択肢になりそうで嬉しい。


ランキングに参加しています。今宵もこちらをポチっとしていただけるとうれしいです。
         ↓↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村