昨日金曜日、有休を取ってニコンプラザ銀座に行ってきた。「D750 使い方講習会」を受講するのが目的。そして、せっかく銀座まで足を延ばすのだから「新しいレンズ」で銀座の街並みや夜景を撮影したい
クリックで拡大
講習会は午後3時から。その前に銀座の街並みを写そうとやる気満々で(笑)地下鉄から降りて地上に出ると、あたりはどんよりとした雨交じりの空模様。鮮やかな色彩がほとんど感じられず、銀座のシンボル「四丁目交差点」周辺もどよ~ん。。そこで急遽モノクロに設定を切り替えてパシャパシャっと。
クリックで拡大
クリックで拡大
かつてここには得意先のビルが建っていた。当時、一日何度もその会社(現在は他所へ移転)に通ったのが懐かしい。現在はその跡地にニコンプラザのビルが建っているのもなにかの縁。いまや立派なカメラ野郎へと成長し、今日は「ニコンプラザ銀座」へ堂々の入場だ(笑)
クリックで拡大
「D750 使い方講習会」は1時間。ユーザーなら誰でも無料で受講できる。事前には内容の詳細がわからなかったが、「購入後の初心者が対象」とのことなので、操作の基本を再確認できると予想。実際D750の使用後にマニュアルを読んで初めて気付いたことや勘違いしていたことも多く、やっぱり基本が大事なのだ。
クリックで拡大
講座の内容は初歩的なものだったが、身につけた知識を再確認できた。また質疑応答の時間には大変貴重な知識を得たのであった。新レンズを装着し「手ぶれ補正のない状況」の今、まさに使おうとしていたこと。それは自動ISOの「低速限界設定」に関するもので、あらかじめシャッタースピードを例えば「1/50秒まで」のような設定ができるというもの。で、今までは1/100秒など秒数の数字を使って設定していたが、「レンズの焦点距離×何倍か」を設定できることがわかった。カメラ側で装着中のレンズを判断するのでズームレンズにも使えるのだ。さっそく設定したぞ!(1/レンズ焦点距離の2倍にした)でもこれ、マニュアルにも記載されていない、なんてこったい~~

講習会が終わり外に出ると雨が強くなっていた。だんだんと日も落ち始め、いよいよ街並みの夜景を撮影だ。今日は50mm単焦点だけでとにかく手ぶれせずに夜景を撮れたらいいな~
クリックで拡大
クリックで拡大

雨の銀座(2) に続く。。

ランキングに参加しています。今宵もこちらをポチっとしていただけるとうれしいです。
         ↓↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村