自宅から車で15分ほどの距離にある「川崎市日本民家園」に行ってきた。広大な園内には「日本昔話」に出てくるようなたくさんの古民家が展示されている。
クリックで拡大
ピクチャーコントロールの「明瞭度」を+3にしたもの。強くしすぎたか。でもこのパラメーターはメチャクチャお気に入り。
クリックで拡大
水車小屋があったので近寄ってパシャリ。涼しげ~~
クリックで拡大
この日は観光というより撮影のテストに訪れた。D750を使ってみて「階調の豊かさ」を既に実感している。そこでフルサイズ機ならではの「白飛びするような白と黒つぶれするような黒」が共存する光の明暗差の激しい被写体を撮影したいと思っていた。そこで浮かんだのがこの「川崎市日本民家園」(← この絵文字いつか使ってみたかったー(笑)
 
何軒かの民家は内部も開放されており実際に中に入ることが出来るのだが、そこは真っ暗。外から差し込む光のみに照らされている。
 
古民家の内部からパシャパシャ。
クリックで拡大
高感度に強いので肉眼ではほとんど見えないような暗いところも写してくれる。また「トロトロ」っとしたボケ味がいいな~
クリックで拡大
クリックで拡大
かやぶき屋根の民家ばかりで、気が付くと必ず軒下に吸い込まれていた。(笑) こういうのって地震の際、逆に現代の建築物より強そうな感じがするけど実際はどうなんだろう?
クリックで拡大
クリックで拡大
菖蒲の花が咲いていた。
クリックで拡大
クリックで拡大
ここは駐車場も完備だし、ちょっとしたピクニック気分にもなるしいいところ。オススメです。


ランキングに参加しています。今宵もこちらをポチっとしていただけるとうれしいです。
         ↓↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村