3:24:3か。。
 
ニコンD750を使って週間あまり。
クリックで拡大
試行錯誤しつつ徐々にその操作にも慣れてきた。
E-M1E-M10などのマイクロフォーサーズ機しか知らなかった自分にとってフルサイズ機の使用は初めて。新鮮なところもあれば「ちょっとこれはな~?」と思うところもある。そのうち実際の使用感についてm4/3との比較を書こうかな。
 
それはさておき、両者の根本的な違いとしてまずは撮影画像の「アスペクト比」が挙げられる。この二週間でそれが思ったより大きなことだと気付いた。慣れ親しんだm4/3は「4:3」、フルサイズは「3:2」。ファインダーを覗いた時の感覚は微々たる違いだと思っていたが、実際はそうではなかった。図を作ってみると、結局は「4:3」の横幅を広げれば「3:2」になるのだ、とあらためて実感する。
クリックで拡大
D750で撮った写真をPCでみると、構図的に「左右幅がもっと縮んだらOK」と感じることが結構ある。また、撮影中にファインダーをのぞきながら「撮影できる横幅がチト余るぞ」と感じることも。そんなことが頻発し、もしかしたら自分の中でデフォルトの「構図感覚」が無意識に「4:3」になっているかも?と疑いだした。
 
近所にあるスーパーの屋上から。イマイチ不安定な構図。少し左側をカットしたくなりません?
クリックで拡大
左上に余計な枝が映っているぞ、凡ミスだ。。
クリックで拡大
左側の空が面積とりすぎ。
クリックで拡大
一方これは2年前にオリンパスE-P5で撮影した一枚。「4:3しっくりくるな~
クリックで拡大
う~む、これは「どっちが良い悪い」ではなく、単に「慣れ」の問題だろう。そのためにも「3:2」でガンガン撮って感覚を体に染み込ませなくては 

ランキングに参加しています。今宵もこちらをポチっとしていただけるとうれしいです。
         ↓↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村