デジタルカメラで写真を撮った後、それをどんな手段で鑑賞します? うーむ、皆さんどうしているんだろ。PCで?スマートフォンで?それともプリントして?。
 
自分の場合、たまにA4位に引き伸ばしてプリントすることもあるけどほとんどはPCモニターでの鑑賞がメイン。

撮影後にPCとカメラをケーブルでつなぎ写真を取り込む。実はこの瞬間が一番の楽しみだったりする。大きな画面でみると、失敗写真(撮影時の狙い通りにいかなかった写真、ボケボケの写真など)にたびたび遭遇することになる。逆に狙った以上の効果が感じられる一枚もあるし、たまには予想もしなかった(=偶然の)一枚が撮れていることもある。そんなときはPCの前でおもわずニコニコしてしまうのである。
 
写真を趣味にする自分にとってPCのモニターこそ大事。カメラの性能や画質について語る前にモニターがきれいでなければ話にならないぞ。写真にノイズが目立つと思いきやそれは単なるモニターの汚れだったり。。

普段特にハイスペックな液晶モニターを使っているわけではない。現在のものは数年前に購入したMITSUBISHIの23型液晶モニター。
クリックで拡大
さっきこの記事を書こうとモニターについて検索したら、三菱は約一年前に「個人向け液晶ディスプレイ事業を終息」したとのこと、知らなかったー。NANAO、iiyama、そしてMITSUBISHI、Win95の時代からこの三社のPCモニターにはよいイメージがあり、よけいに三菱の撤退は残念。
 
現在のモニターに不満があるわけでもなく普通に使ってきたが、画面がうっすら汚れてきた気がして1ヶ月前に徹底的にクリーニングしようと思い立った。液晶はデリケート。まず専用ウエットティッシュを使って画面を拭いたところ、乾燥後の拭き跡が目立ちいまいちな結果に。次にAmazonで評判のクロスを購入しゴシゴシと画面を拭いたら。。「え!傷??」
 
拭き跡があたかも紙やすりをかけたように残り、それが画像を所どころ曇らせる。この状態で数週間耐えたが我慢もついに限界。「こりゃ、写真を扱うには致命的。これが傷だとしたらもうそれを拭き去る手段はないかも。ということは新しくモニターを購入するしかないのか?(涙)」と悶々としていたが、先日webを見て、NANAOの「EIZO Screen Cleaner モニタークリーニングキット(1,309円)」というのを発見、評判もいい。
クリックで拡大
「これでだめだったら新モニター購入、だめもとだー」とやけくそ気味にポチッ。
 
数日後送られてきた商品を即効で開封し使ってみた。時に強くゴシゴシこすること数回。すると、なんということでしょう!白く傷のように見えた拭き跡や汚れもきれいさっぱり、画面が新品のようになった~~!! 
 
これはすごい!同じような症状でお悩みの方にオススメですぞ。

ランキングに参加しています。ポチッと!