時々週末になると家から車で10分ほどの距離にあるにあるファミレスへモーニングセットを食べに行く。
クリックで拡大
これがなかなか美味。食後のコーヒーを飲みながらサービスの朝刊をゆっくり読むことができるのも楽しみの一つ。

このファミレスのそばには幅数メートル足らずの小川が流れており、その脇に遊歩道が整備されている。ベンチもあり週末の朝をマッタリ過ごすためにはうってつけ。また木々や花、水の流れや野鳥、遊歩道を散歩する人など、カメラ野郎としては気になる被写体もたくさんある。

二週間前の週末にその小川でカルガモを発見。それは人の目を気にするでもなくひょうひょうとした表情で水面に浮かび、時には餌でもとっているのか水中に潜ったりしていた。
クリックで拡大
いや、鳥とか動物に特別な興味があるわけではない。しかしカルガモの姿を見ていると不覚にも「かわいいぞ!」との思いにかられ、なんだか癒されてしまった。ふっ、オレとしたことが。。歳のせいかやきがまわったようだぜ。(笑)

おとといは時折小雨が降るあいにくの空模様。 「そういえばこんな日、あのカルガモはどうしているだろう」と気になり小川に行ってみた。すると、おっ、いたいた。
クリックで拡大
冷たい雨が降る中、カルガモは水面に浮かび、まったく動かずただただじっとしていた。とりあえずは元気らしい。でも、「あれ、首のあたりがなんか変だぞ?」と不審に思い近寄って確認すると、寒いのか、後ろ向きになりくちばしを背中の羽毛の中へすっぽり埋めてまったく動かない。ど、どーしたんだ!まったりしている最中か?う~む、カルガモは「自由人」だからね。ともあれ元気そうでよかった。

というわけで、この日の午後から外出しようと思っていたけどこの天候で断念。しょうがないので部屋にある観葉植物を被写体に室内でマクロレンズのテスト。
クリックで拡大
パートカラーとドラマチックトーンは既に使って気に入っているが、まだ使ったことがないオリンパスお得意のアートフィルターをいくつか試す。またPC現像の際にWBや彩度やヒストグラムなどのパラメーターをぐりぐりしてその効果を実感してみた。
クリックで拡大
いろいろと面白いけれど、結果なんだかよくわからない写真になってしまった。結果かえってアートっぽいかも(笑)
クリックで拡大

三寒四温、春はそこまでやってきている。ひたすらまったりした週末でした。
クリックで拡大


ランキングに参加しています。ポチッと!