昨日OM-D E-M10がやってきた。

普段の愛機 はE-M1。ではなぜわざわざE-M10?普段使っている分にはほとんど不満のないE-M1だけど、シャッターを長時間開け続けるとノイズが激しいとのこと。(センサーはPanasonic製)

長秒ノイズリダクションを使えばいいのだけど、その分時間が倍かかってしまう。1分開ければ1分の処理時間、つまり2倍の時間が必要で、その間じっと待ってなければならない。

ふだんそんなに長い間シャッターを開けることは無いけれど、今年は星や天体も撮影してみたいと思い、Sonyセンサー搭載のE-M10購入を決意した。画質はE-M1とほぼ同じで、なにより小型で手に持った感じがしっくりと来た。

で、そのE-M10。小さなボディーに「ギュッと詰まった精密感」がオーナー心をくすぐるぞ! 気軽に持ち運び可能で今後出場機会が増えそうです。

e-m10
 

近所の神社で試し撮り。今年の不運を全部追い払ってくれそう。

e-m10_3

※アートフィルター 「パートカラー」使用
 

ランキングに参加しています。ポチッと!