なんということでしょう 写真は楽し

ソニーα7R II、ニコンD750、オリンパスOM-Dで撮影した写真中心のブログです。

なんということでしょう 写真は楽し イメージ画像
namiheiと申します。

ソニーα7R II、ニコンD750で撮影した写真中心のブログです。色々なジャンルにトライしたいと思っていますが、はてさてどうなりますやら。

since January 12, 2015

更新情報

天の川や満天の星空や星景を撮影してみたい!家の近所で星空を撮影してみた。SS20秒で撮影したけど結果は露出オーバーで全滅。とにかく明るすぎで写真全体が真っ白に。ISOを1600から800に下げてもまだだめだった。都心で星を撮るならもっと低いISOにする必要があるとわかった
『いつかは天体写真や星景写真を撮りたいぞ』の画像

数か月前、新幹線を使い静岡大井川鉄道まで行く機会があった。天候は良くなかったけど、弱い光が陰影を一層際立たせ、蒸気機関車は圧倒的な「黒い鉄の塊」オーラを放っていたのであった。新横浜駅ホームに滑り込んできた新幹線。新しい車両もこうして見るとなかなかのもの。
『新幹線と蒸気機関車』の画像

昨年の「CP+2014」会場付近。そういえば前日は大雪だったっけ。今年の「CP+2015」は2月12日(木)~15日(日)にパシフィコ横浜で開催される。去年はE-M1やE-M10等、発売直後の注目カメラを実際に体験することができた。今年は昨日発売された「E-M5 Mark II」がオリンパス
『E-M1試し撮り [2]- 昨年の「CP+2014」会場付近』の画像

E-M1を手にし、まずは横浜で試し撮り - 2013年末。モノクロもいいですね。何気ない建物も横浜ならでは。横浜と言ったら港、海、船でしょ!E-M1の目玉の一つ「カラークリエーター」を試してみる。現実の色はこんなではなかったような気がする。しかし「自分の記憶に刻まれ、感
『E-M1試し撮り-横浜 [1]』の画像

今日の午後、近所のコジマにPCの備品を買いに行った。屋上の駐車場から見渡すと、めったにないほど空気が澄んでおり遠くの富士山もくっきり。あわててカメラをとりに家に戻り再びコジマへ。遠くに富士山が。遠くに新宿の高層ビル群も見える。ゴミ処理場の煙突は、シンボルで
『コジマの屋上から』の画像

さらばE-P5。3か月の付き合いだったけど君との幸せだった日々を決して忘れないぞ、許せ!日常スナップにはほとんど不満がなかった愛機E-P5。しかし唯一の不満は背面液晶モニター。日中に風景ショットを撮影する際、太陽光線の反射でしばしばその画面がまったく見えないことが
『E-M1との遭遇』の画像

朝起きたら窓の外は雪。めったにないシャッターチャンス到来、ということで急いでベランダへ。降りしきる雪を撮影する際はストロボを使うと良い、と聞いてやってみた。中学生もブルブル、緑のおばさんもブルブル。。本当に寒かったですね。 ランキングに参加しています。ポ
『雪が降る~~♪』の画像

「動くもの」を撮りたい、それなら飛行機でしょ!と羽田へGO。望遠レンズ(LUMIX-GXVARIO-PZ-45-175mm)で狙ったものの、滑空する飛行機についていけずボケ写真連発。そのなかで唯一まともに撮れたのがこれ(涙)。動体をレンズにとらえるにはもっと修行が必要ですね。で、これ
『羽田でパチリ』の画像

E-P5は自分にとって良いカメラだった。特に「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」との組み合わせで、いつも気軽に持ち運べたこともあり様々な写真を撮ったのであった。近くの喫茶店のモーニングディープな昭和の香りがそのまま残る「溝の口西口商店街」伊豆のまったりした風景近所の
『E-PL3からE-P5へ その弐』の画像

前機種を下取りにだしE-P5をゲット。一昨年の秋だった。たかがカメラだけど写真の楽しさを教えてくれたE-PL3に別れを告げるのは何となくさびしい。でも感傷に浸っている場合ではない。教わった写真道を追及するのだ!E-P5で撮影  ランキングに参加しています。ポチッと!
『E-PL3からE-P5へ その壱』の画像

昨夜は渋谷で飲み会。以前から「スクランブル交差点」を上から見下ろすアングルの写真を撮りたいと思っていたが、どこから狙えるかがわからず、候補になりそうなポイントを地上より探す。飲み会の開始時間が迫るなか何軒かのcafeやビルの候補地をピックアップできた。そのう
『渋谷で一杯』の画像

数年前、E-PL3でカメラにどんどんハマっていきカメラ雑誌などちょこちょこ読みだした。そんな影響で一眼ならではの「ボケ」を再現したくなり撮リまくったのがこの種の写真。この時期、絞り解放ばかり使って、とにかく「ボケ、プリーズ」 これは江の島で撮りました。ちなみに
『写真の「ボケ」を英語で言うと。。「Bokeh」だって!』の画像

数年前に友人から勧められるままデジカメを購入し、(E-PL3、その後下取りに)初めて撮った写真。フルオートだけど、それまで「シャッターを押すだけ」が写真なんだろうと思っていた何も知らない自分にとって、PCのモニターに浮かび上がったこの一枚が新鮮で驚きだった。(近
『E-PL3で初めてのデジカメ体験』の画像

子供の頃、どこの家庭でもみられたアラジン ブルーフレーム。 ただの石油ストーブだけど今も基本は変わらず。そのレトロなフォルムと青い炎がやけに懐かしい。 ランキングに参加しています。ポチッと! デジタル一眼ブログランキングへ にほんブログ村
『アラジン ブルーフレーム ストーブ』の画像

東京駅の側に2013年オープンしたKITTE(旧東京中央郵便局)から。E-M1のファームウェアがver.2.0にアップデートされ、それまでE-M10でしか体験できなかったライブコンポジットをE-M1でちゃんと試したいというのが目的。前回「横浜ランドマークタワー展望台」で初めて使
『2014年11・12月夜景その3-東京駅』の画像

昨夜、友人と三軒茶屋で飲む機会があった。待ち合わせ時間より少しはやめに到着し街並みをパチリ。少し前に手に入れた望遠レンズ「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm」を試す。このレンズ、210gと軽量で「スナップレンズとして常時携帯出来るじゃん!」と期待しての購入。ただこの
『三軒茶屋で一杯』の画像


ランキングに参加しています。皆さまの清き一票を!バナーをポチっとしていただけるとうれしいです。

↑このページのトップヘ