なんということでしょう 写真は楽し

ソニーα7R II、ニコンD750、オリンパスOM-Dで撮影した写真中心のブログです。

なんということでしょう 写真は楽し イメージ画像
namiheiと申します。

ソニーα7R II、ニコンD750で撮影した写真中心のブログです。色々なジャンルにトライしたいと思っていますが、はてさてどうなりますやら。

since January 12, 2015

更新情報

デジタルカメラで写真を撮った後、それをどんな手段で鑑賞します? うーむ、皆さんどうしているんだろ。PCで?スマートフォンで?それともプリントして?。 自分の場合、たまにA4位に引き伸ばしてプリントすることもあるけどほとんどはPCモニターでの鑑賞がメイン。撮影後
『撮った写真をPCで見るなら』の画像

時々週末になると家から車で10分ほどの距離にあるにあるファミレスへモーニングセットを食べに行く。これがなかなか美味。食後のコーヒーを飲みながらサービスの朝刊をゆっくり読むことができるのも楽しみの一つ。このファミレスのそばには幅数メートル足らずの小川が流れて
『カルガモの週末』の画像

近所のスーパーで、ラベルがカッコいいビールを見かけおもわず購入。そうだ!マクロレンズを使って接写してみよう、飲むのはそれからだしばらくマクロレンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro)の出番がなかったけれど、実はこのレンズピント合わせが難しい。遠景は問題
『マクロ de ビール』の画像

会社を後に地下鉄「三越前」駅方面へ。 「三丁目の夕日」(号泣必至の映画ですよ)の舞台となった日本橋。三越百貨店も映画そのままの姿で現在も営業中。日本橋の頭上を首都高速が横切る。首都高は1964年東京オリンピック開催にあわせて50年以上も前につくられたが、日本橋
『ぶらり日本橋(2)』の画像

出勤時に一眼カメラを携帯することはめったにないけれど、久しぶりに太陽が顔を出した先週金曜日、勤務先のある日本橋界隈を撮ってみようと思い立ちE-M10出動!最近お気に入りの望遠レンズ LUMIX 45-175mm/F4.0-5.6(35mm換算90-350mm)をチョイス。この望遠レンズは小型軽量
『ぶらり日本橋(1)』の画像

昨日E-M1のファームウェアをVer.3.0にアップデートした。実は自分にはその恩恵を感じることができなかった。 「C-AF連写中のAF追従」が目玉、その効果は動体の撮影で顕著。ほとんど動きモノを撮らない自分にとってその効果を実感できない。。 このように書くと今回のアップ
『OM-D E-M1 ファームウェアVer.3.0』の画像

先週は星景撮影のため自宅近くのスポットに行ったけど、空が曇に覆われ星の姿をとらえることができなかった。でも撮影手順や各種カメラ設定を経験することが出来たのが収穫。懐中電灯を使って感じたことがある。   カメラの設定ボタンやダイアルを操作したり、三脚をセッテ
『星景写真撮影への道 – グッズ篇(LEDヘッドライト)』の画像

昨日、星空を撮ろうと自宅から約10キロ離れた公園のような場所に行ってみた。この日は天気予報によると一日中晴れ。さらに新月に近いという絶好の撮影タイミング。ところが空は雲に覆われ、夜になってもコンディションはかわらず肉眼では星がひとつも見えなかった。それでも
『夕陽が目にしみる~』の画像

現在自分が住んでいる最寄り駅周辺にはなぜかコンビニと美容院だらけ。一方なんと商店街そのものがなかったり、最もあって欲しいと願う普通の定食屋が一軒もなかったり。そんなわけで何もない駅の周りは不便極まりない。でも「住めば都」とはよく言ったもので、今ではそんな
『山あり谷あり』の画像

桜木町駅から会場まで歩く。道すがらランドマークタワー、クイーンズスクエア、港、観覧車、パシフィコ横浜と、ここ横浜ならではの景色が広がる。思わずカメラを向けたくなる被写体がたくさん。以前もこの道を歩いたことがあり、新たに今回は、気軽に持ち運べる望遠ズームレ
『CP+2015に行ってきた(2)』の画像

パシフィコ横浜で開催されたCP+2015に行ってきた。ピーカンで絶好のCP+日和?CP+は年に一度の大規模なカメラ関連イベント。桜木町駅からランドマークタワー、クイーンズスクエアを抜けパシフィコ横浜まで歩く。会場に近づくにつれ首から一眼カメラをさげたカメラ野郎が増えて
『CP+2015に行ってきた(1)』の画像

天の川や満天の星空や星景を撮影してみたい!家の近所で星空を撮影してみた。SS20秒で撮影したけど結果は露出オーバーで全滅。とにかく明るすぎで写真全体が真っ白に。ISOを1600から800に下げてもまだだめだった。都心で星を撮るならもっと低いISOにする必要があるとわかった
『いつかは天体写真や星景写真を撮りたいぞ』の画像

数か月前、新幹線を使い静岡大井川鉄道まで行く機会があった。天候は良くなかったけど、弱い光が陰影を一層際立たせ、蒸気機関車は圧倒的な「黒い鉄の塊」オーラを放っていたのであった。新横浜駅ホームに滑り込んできた新幹線。新しい車両もこうして見るとなかなかのもの。
『新幹線と蒸気機関車』の画像

昨年の「CP+2014」会場付近。そういえば前日は大雪だったっけ。今年の「CP+2015」は2月12日(木)~15日(日)にパシフィコ横浜で開催される。去年はE-M1やE-M10等、発売直後の注目カメラを実際に体験することができた。今年は昨日発売された「E-M5 Mark II」がオリンパス
『E-M1試し撮り [2]- 昨年の「CP+2014」会場付近』の画像

E-M1を手にし、まずは横浜で試し撮り - 2013年末。モノクロもいいですね。何気ない建物も横浜ならでは。横浜と言ったら港、海、船でしょ!E-M1の目玉の一つ「カラークリエーター」を試してみる。現実の色はこんなではなかったような気がする。しかし「自分の記憶に刻まれ、感
『E-M1試し撮り-横浜 [1]』の画像

今日の午後、近所のコジマにPCの備品を買いに行った。屋上の駐車場から見渡すと、めったにないほど空気が澄んでおり遠くの富士山もくっきり。あわててカメラをとりに家に戻り再びコジマへ。遠くに富士山が。遠くに新宿の高層ビル群も見える。ゴミ処理場の煙突は、シンボルで
『コジマの屋上から』の画像


ランキングに参加しています。皆さまの清き一票を!バナーをポチっとしていただけるとうれしいです。

↑このページのトップヘ