なんということでしょう 写真は楽し

ソニーα7R II、ニコンD750、オリンパスOM-Dで撮影した写真中心のブログです。

なんということでしょう 写真は楽し イメージ画像
namiheiと申します。

ソニーα7R II、ニコンD750で撮影した写真中心のブログです。色々なジャンルにトライしたいと思っていますが、はてさてどうなりますやら。

since January 12, 2015

更新情報

3:2か4:3か。。  ニコンD750を使って二週間あまり。試行錯誤しつつ徐々にその操作にも慣れてきた。E-M1/E-M10などのマイクロフォーサーズ機しか知らなかった自分にとってフルサイズ機の使用は初めて。新鮮なところもあれば「ちょっとこれはな~?」と思うところもある。そ
『構図「4:3」シンドローム』の画像

日曜日、修理が終わったE-M1を引き取りに新宿のオリンパスプラザへ。その帰りには表参道駅で途中下車し夜の街並みを撮影するつもりだった。しかしこの日の撮影はニコンD750を使用。今は早くその操作に慣れるべきなのだ。E-M1よ、す、すまん許せ! そんなことを考えている内
『D750で夜景 - 表参道の巻』の画像

D750を首にかけたまま、溝の口駅正面側から西口商店街方面へ移動。   途中で遭遇したしあわせカップル×2 西口商店街へ到着。溝の口駅「西口商店街」の発祥は戦後の混乱時期。どさくさにまぎれてJR南武線沿いの用水路上に店舗が立ち並んだことがはじまりだ。本来ここは川崎
『D750で夜景 - 溝の口(2)哀愁の西口商店街』の画像

フルサイズ機D750を購入した動機の一つは、それが高感度にめっぽう強いということ。「ISOを上げSSを稼ぎ手持ちでもぶれることなく夜の街並みを撮影したいなー」と大いに期待していた。早くそれを試したくて先週よりうずうずと。結論から言うとこれ、すごいですぞ。写した写真
『D750で夜景 - 溝の口(1)』の画像

ふ~明日はやっと週末だ!今週は平日に撮影する機会がなかった。週末はD750で撮るぞ~というわけで、さっきE-M10でバシャッとしました。しかし会社員を何年やっても金曜日の夜っていいですよね~ ランキングに参加しています。今宵もこちらをポチっとしていただけるとうれ
『今週は。。』の画像

「買うべきか、買わざるべきか」。。うじうじ言っている場合ではないのだ。スパッとかませ~!。。実際はそんなにかっこよくはいかない。最後は購入店の「20回まで分割払いOK・金利手数料無料」にやられたのであった^^;というわけでついに来ました、D750 うーむ、これで自分
『ニコンD750がきた~!!』の画像

二年前、コンサート会場での一枚。あらかじめ主催者側から、「コンサート中も撮影可」であることがアナウンスされており、当日はたくさんの人がスマホやコンデジ片手にコンサートを楽しんでいた。自分もE-PL3でパシャっと。(手ぶれご容赦)その当時にイマイチわからなかった
『プロ用カメラ?』の画像

E-M1のリアダイヤルの反応が鈍くなってしまった。これはよく知られた症状のようで、重症化する前に修理に出そうと決めた。それで今月新宿にオープンした「オリンパスプラザ東京」へ行くことに。ここは神田小川町から新宿へと移転し先日営業を開始したばかり。サービスステー
『新宿 - 新オリンパスプラザ』の画像

今回羽田「城南島 海浜公園」に行った目的は飛行機を撮影するためであったが、実はもうひとつの目的があった。それはカーナビのテスト。自分の車に初めてそれを取り付けたのである!(いまさらだけど^^;) 車は古いトヨタヴィッツ。以前からカーナビをつけたかったが、なん
『羽田空港(2) -カーナビと公園篇』の画像

Nikon D750を購入する際には、「M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II」を下取りに出すと決めた。このレンズ、頻繁に持ち出すことはなかったけど、やはり300mm(換算600mm)という「超望遠画角」は魅力的。テレ端付近では周辺減光を感じるが、あまり気にしない。 軽量だ
『羽田空港(1) - 城南島の別れ篇』の画像

GW前半に東京タワーへ行った。その最大の目的は「夜景」を撮影することだったが、結果は。。。う~む、このまま連休を終わらせたくない。一枚でいいからきれいな夜景写真をものにしたいぞ。でもどこで撮る?いまさら遠くに行く気力もないし。。自分が住んでいる街は、しばし
『地元で夜景』の画像

GW真っ只中のこの日、二子玉川にある「カメラのキタムラ」へ行った。店員さんからいろいろな情報を仕入れて満足し、その後駅周辺をぶらぶら。4月24日「二子玉川ライズ」がオープン。新たな商業施設が加わり、その話題性からかこの日は多くの人でにぎわっていた。自分も新店舗
『まったりと二子玉川』の画像

夕方、赤坂見附での撮影を切り上げ 「ぶらり途中下車の旅」 2駅目「赤羽橋駅」へと移動。以前から東京タワーの夜景を撮りたいと思っていた。ここには4月に立ち寄る機会があったが、その際はイルミネーションが灯る前に他へ移動しなければならず、夜景撮影で再び訪れようと決め
『ファイト!東京タワー』の画像

気持ちのいい初夏の日差しに誘われ、この日は地下鉄銀座線「赤坂見附」駅周辺へ。TV番組「ぶらり途中下車の旅」みたいだな (笑) 地上に出ると国道246、外堀通り、頭上には首都高速三号線が走っており、不思議な空間を味わうことができる。M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
『赤坂見附弁慶橋付近』の画像

昨夜帰宅した際にK氏(マンションの同じフロアに住む)とエントランスでばったり。「明日からGWですね~」などと言葉を交わす内にカメラの話題になった。K氏はデザイン関係の仕事に就いており、以前からカメラマニアだということは知っていたがじっくりと話をしたことは無か
『ゴールデンウィーク初日 de RICOH GXR』の画像

この2年間、オリンパス製カメラだけを愛用してきたのには多くの理由がある。個別機種への愛着や魅力を語るのはさておき、真っ先に挙げたいのは、それがマイクロフォーサーズ規格だということ。その最大メリットはシステムを小型・軽量に組むことができること。「気軽に持ちだ
『サブカメラはフルサイズ?』の画像


ランキングに参加しています。皆さまの清き一票を!バナーをポチっとしていただけるとうれしいです。

↑このページのトップヘ