なんということでしょう 写真は楽し

ソニーα7R II、ニコンD750、オリンパスOM-Dで撮影した写真中心のブログです。

なんということでしょう 写真は楽し イメージ画像
namiheiと申します。

ソニーα7R II、ニコンD750で撮影した写真中心のブログです。色々なジャンルにトライしたいと思っていますが、はてさてどうなりますやら。

since January 12, 2015

更新情報

各写真をクリックすると拡大します。 いよいよ9月がスタート。今月は星景写真大作戦決行だ。すきあらば八ヶ岳方面に出かけ念願の天の川や星を撮りたいと思っており、現在はその機会をうかがっている。 ところが最近天気予報をチェックするたびに、「この天気じゃ星なんか出
『9月は晴れたらいいね』の画像

各写真をクリックすると拡大します。今月よりNHKでサンダーバードの新シリーズ「Thunderbirds Are Go!」が放送されています。オリジナルの「サンダーバード」は英BBCで約50年前に放映され、その後NHKで日本語放送されたテレビシリーズ。のちにTBSなどでも繰り返し再放送され
『サンダーバードよ永遠なれ』の画像

各写真をクリックすると拡大します。多摩川花火大会に行きました。多摩川をはさんで東京都側と神奈川県側でそれぞれ花火が打ち上げられる。両方を見ることができる東京側の河川敷に陣取り、芝生に寝ころびつつまったりとカメラのセッティング。だんだんと日が落ち、あたりは
『多摩川花火大会』の画像

各写真をクリックすると拡大します。この日は八ヶ岳方面にでかけ星空&天の川を撮影するつもりだった。前日の飲み会も早めに切り上げ、荷物の準備も完璧。ところが現地の天候は小雨らしく泣く泣く決行を断念。8月14日が新月で、この日も月明かりにじゃまされない絶好のタイミ
『 渋谷109 - ピント微調整は続く(2)』の画像

各写真をクリックすると拡大します。通勤の途中、多摩川を渡る電車の車窓から「黄色の花」が見える。何の花だかわからなかったけど、実際河川敷におりてみるとそれはひまわりだった。「タムロン28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)」のピント微調整が相変わらず続いて
『ひまわり - ピント微調整は続く』の画像

各写真をクリックすると拡大します。これまで「24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」をD750の「日常つけっぱなしレンズ」としてきた。これはD750のキットレンズで、実際購入する際にはもうひとつのキットレンズ「24-120mm f/4G ED VR」とどっちにすべきか迷っていた。最終的には店頭で
『恵比寿ガーデンプレイス - 新レンズで七転八倒の巻』の画像

各写真をクリックすると拡大します。今月末に地元で花火大会が開かれる。会場は自宅から3駅の距離だが、当日は数十万人が押し寄せて大混雑必至。それがいやでいままで会場の近くで花火見物したことは一度もなく、ときには地元にあるビルの屋上に行き、そこからチョロッとみえ
『あっちっち~』の画像

各写真をクリックすると拡大します。オリンパスの「ピクチャーモード」、ニコンの「ピクチャーコントロール」、ともに写真の仕上がり具合を決定する「キモ」であり撮影者の好みや個性を反映する。皆さんはどのように設定していますか?写真を趣味にして2年余り。シャッターを
『ピクチャーコントロールの巻』の画像

全国各地で開かれる盆踊りは「日本の夏」に欠かせないイベント。先週末、近所の小学校では町内会主催の「納涼盆踊り大会」が開かれ、老若男女たくさんの人でにぎわっていた。 「盆踊り」はカメラの被写体としても魅力的。でも「夜&明暗差の激しい被写体&手持ち撮影&飲酒
『町内会盆踊り大会』の画像

他人の撮影したモノクロ写真をみて、どこか意味ありげだったりストーリーが浮かんだりと、想像力をかき立てられることがある。「モノクロ写真」にはそう思わせる魅力があるようだ。中には何の意味もなくたまたまシャッターを押しただけの写真もあるだろうけど。(笑) でも結
『モノクロもいいなー』の画像

夕方の空気が澄んでいたので、「あ、これは富士山が見られるかも!」と思いたち、近所の小高い空き地にカメラを持っていった。雲がなければ正面辺りに富士山を望めるのだけど。。ここは星空撮影の練習場所でもあるが、星も見えないだろうと判断。「カラスが鳴くから」ではな
『昨日の夕焼け』の画像

関東甲信地方の梅雨明けが発表された日曜日、駒沢オリンピック公園に行ってきた。この日は3連休の真っ只中。実はこの日、星空撮影のロケハンを兼ねて八ヶ岳方面に行くつもりだった。しかし現地の天候が悪く、星を拝めそうにない。この日はほぼ新月だったのに残念!う~む、星
『駒沢オリンピック公園』の画像

今日からせっかくの三連休なので、どこかに出かけて撮影したいなー 以前も記事にしたが、週末の朝は近所のファミレスで目当てのモーニングセットを注文することが多い。(今日もこれから行く笑)サラダ、目玉焼きorスクランブルエッグ、ベーコン&ソーセージ、ライスorパン
『週末の朝はマッタリと』の画像

先週木曜日のテレビで「7月に入り東京の日照時間が4時間だった」と言っていた。そういえば最近どよーんとした梅雨空が続き太陽を拝んでいない。幸い週末はひさびさに晴れるとのこと。天候のせいもありしばらく星空を撮影しておらず、特にD750では一度もない。梅雨が明けた夏
『梅雨の晴れ間は星景撮影の修行なのだ』の画像

隣町にある「電車とバスの博物館」へ。東急電鉄が運営し、歴代の電車やバス、ジオラマや鉄道模型レイアウトなどが展示されている。あまり一般的な博物館ではないけれど「男の子」には楽しい場所。 通勤途中に電車の中刷り広告を見て、ここで「Nゲージ運転会」が開催される事
『電車とバスの博物館』の画像

有楽町にある東京国際フォーラム「ガラス棟」に行った。ここはその名の通り建物全体がガラスに覆われている。中に入るとその近未来的なたたずまいに圧倒された。おーいいな~!まるでSF映画にでてくる宇宙船の中にいるよう。さらに縦横に張り巡らされたおびただしい数の鉄骨
『東京国際フォーラムガラス棟』の画像


ランキングに参加しています。皆さまの清き一票を!バナーをポチっとしていただけるとうれしいです。

↑このページのトップヘ